MENU

島田市・藤枝市・焼津市の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店フジタ塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|どこからの雨漏りなのかで違う!修理方法や費用について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|どこからの雨漏りなのかで違う!修理方法や費用について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.05.24 (Mon) 更新

 

雨漏りと聞くと天井などにシミができていて、

ポタポタ水が落ちてくる事を想像する方が多いかもしれません。

ポタポタと水が落ちてくる雨漏りは、最悪な状態です。

どこから雨漏りしてきているかで修理方法なども違いますので

ぜひ最後までお読みください。

 

目次

〇雨漏りの症状

・屋根からの雨漏り

・壁からの雨漏り

・ベランダやバルコニーからの雨漏り

〇修理方法

〇雨漏り修理の費用

 

【雨漏りの症状】

雨漏りは、原因や発生箇所によって雨漏りの仕方が違います。

雨漏りは、修理するのが遅くなると被害がどんどん悪化し、大きな工事になってしまいます。

少しの工事なら安く済む事も、大きな工事になってしまうと費用も工事期間も長くなってしまいます。

雨漏りを見つけた場合は、早めに対策を行いましょう。

 

屋根からの雨漏り

屋根は、骨組みの上にコンパネと言われる合板を敷き、

その上に防水シートを張付け、その後に屋根材を取り付けて、雨仕舞(あまじまい)を行います。

雨仕舞とは、建物の中に雨水が入らないように雨の通り道を作り、

雨樋や地面に雨水を受け流す構造の事で、防水効果を上げる為に行われています。

瓦にヒビが入っていたり、スレートにヒビが入っている・・・などの事では、

建物の中まで雨漏りはしません。

雨漏りは、防水シートの防水機能が無くなってしまった為、起こってしまいます。

屋根の下には、天井の板が張り付けてあります。

屋根から雨水が入ってきて天井の板まで水が染み込み、

天井にシミができた時、雨漏りに気が付きます。

木にも水を保つ力がある為、ポタポタ落ちてくる時は、木が水を保つのに限界がきた時になります。

 

壁からの雨漏り

壁からの雨漏りで一番多いのは、壁と壁の隙間から水が入り壁の中を伝う雨漏りとなります。

モルタルの外壁は、塗装が剥がれる事により、

サイディングの外壁は、目地のコーキングが固くなりボロボロと取れた事によって、

隙間ができてしまい、その隙間から雨水が壁の中に入ってしまいます。

壁には、エアコンのダクトや給湯器、雨戸、

ベランダ・・・など穴を空けて付けている物がたくさんあります。

壁に付けてあった物を取り外した後、穴の処理をしっかり行ってない場合、

そこからも雨水が入ってしまいます。

壁にシミが出来ていたり、雨が降ったあとにカビ臭いと感じる方は、

雨漏りの調査をしてみると良いでしょう。

 

ベランダやバルコニーからの雨漏り

ベランダやバルコニーから雨漏りをしている場合は、

経年劣化や排水溝が詰まっている可能性があります。

ベランダの手すりが時間の経過と共に劣化し腐食した事で雨がベランダの壁内を伝い腐らせています。

洗濯物のクズや髪の毛などが溜まったままだと

雨漏りに繋がりますので排水溝はお掃除を行いましょう。

 

【修理方法】

雨漏りが起きた時、どこからの雨漏りなのか、自分で見てもよくわかない事もあります。

雨漏り専門店、雨漏り119島田店のフジタ塗装では、雨漏り診断を行っています。

雨漏りが起きた、又は心配な方は、お気軽にフジタ塗装までご連絡下さい。

雨漏りが起きたからとご自身で直す方もいるかもしれませんが

雨漏りをそのままにしておくと建物の中の柱や土台までどんどん雨漏りが進行してしまいますので

一度、ご相談下さい。雨漏り診断をした後、どのように直すのかしっかりご説明致します。

 

【雨漏り:修理の費用】

雨漏りの修理費用は、どの箇所が雨漏りしているか、又どのくらい進行しているかにもよりますが

調査費用や足場代、材料費、人件費、産廃費などがかかります。

お見積りの時に、詳しくはご説明させていただきます。

 

 

 

何かお困りの方は

藤枝市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のフジタ塗装まで

お気軽にご連絡下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション