MENU

島田市・藤枝市・牧之原市の外壁塗装・屋根塗装はフジタ塗装にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装を行う時の近隣挨拶について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装を行う時の近隣挨拶について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.04.26 (Mon) 更新

 

島田市・藤枝市・牧之原市のみなさん、こんにちは!!

外壁塗装・屋根塗装専門店、フジタ塗装です。

 

外壁塗装の工事では足場を組んだり、洗浄をしたりどうしても騒音が出てしまいます。

足場を運ぶトラックや作業する方々の車が出入りしたり、

塗装工事では塗料の臭いもしてしまうので、近隣の方々へご迷惑をおかけしてしまいます。

外壁塗装を検討中の方は、ご近所挨拶はした方が良いのか?

いつ行けば良いのか?など、わからない事もあると思いますので、

今日のブログでは外壁塗装工事の時の近隣挨拶についてご紹介させていただきます♪♪

 

【近隣挨拶】

近隣挨拶へ行くのは工事の1週間前

近隣の方々へ挨拶に行く時は、足場を組む予定の1週間前が良いでしょう。

直接会って挨拶をした方が良いので、休日に行くと良いでしょう。

休日の朝は、ゆっくりしている方も多いと思いますので

10時前後~くらいに行くのが良いでしょう。

夕方5時すぎくらいから夕飯の支度でバタバタしている方も多いと思いますので

早すぎ・遅すぎは避けると良いでしょう。

 

◎挨拶に行くお宅は前後3軒、左右3軒

ご自宅が建っている場所にもよりますが、前後3件・左右3件行くと良いでしょう。

ご自身のお家の先が行き止まりになっている時は、全てのお家にご挨拶に行った方が良いでしょう。

工事の時に、お家の前にトラックを停めたり、作業員が出入りをするので

こんなに挨拶に行く必要がある?と思っても必要な事が多いです。

お家を高圧洗浄する時の水や塗装する時の塗料の飛び散りなどは

その日の風向き、風の強さで違ってきますので最初に挨拶へ行くとき

少し多めに行っておいた方が後でトラブルに繋がる事が少なくなるでしょう。

 

◎粗品は安い物で大丈夫

近隣の方へ挨拶に行く時は、粗品も持って行きましょう。

私達は、自社のロゴが入ったタオルをお配りしていますが

ご自身でご挨拶に行く時もタオルや洗剤で大丈夫です。

たくさん持って行ったり、高級な物だと近隣の方に気を使わせてしまったり

次に近隣の方で外壁塗装工事を行う時に挨拶周りに行きにくくなってしまいます。

 

◎挨拶文も用意しましょう

近隣の方へ挨拶に行く時、近隣の方が留守の場合もあると思います。

その時に挨拶文が必要となります。

挨拶へ行ったお家が留守の時は、用意した挨拶文と粗品をポストへ入れてきましょう。

 

◎完工した後のご挨拶も行きましょう

工事する前は、このような工事を行うのでご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

という挨拶をしますが、工事が終わった後はご協力ありがとうございました。

という挨拶をして回りましょう。

ご近所方たちは、工事の進捗が分からないので無事に終わりましたと伝える事で

ご近所の方も印象良く、工事が終われるでしょう。

 

 

今日のブログでは、外壁塗装をする時のご近所挨拶についてでした。

これから外壁塗装をする方は、参考にしてみて下さい。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事などをお考えの方は

静岡県の島田市・藤枝市・牧之原市・焼津市の外壁塗装専門店

フジタ塗装へお気軽にお問い合わせ下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション