現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.04.14
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装の時の塗料について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

外壁塗装に使われている塗料を、ネットで検索すると商品の紹介欄に

低汚染や高耐候性などの項目をよく見ると思います。

その塗料の性能はどのようなものなのか?

塗料に詳しくない方では、わからないと思います。

本日のブログでは、外壁塗装の塗料についてお話させていただきます。

 

【高耐候性】

耐候性とは候と書いてあるように、天候などに対する耐久性があるという事で、

雨や紫外線などに対して、耐久性が最も高いものを高耐候性と言っています。

最近、多く使われているシリコン塗料は耐候性塗料で、

耐候性試験では約2000時間まではチョーキングが起きないという結果です。

上記の試験で約3000時間以上の塗料を、高耐候性塗料と言っています。

 

【低汚染】

低汚染塗料は、塗膜に特殊なコーティング技術をした塗料の事です。

特殊なコーティング技術により、塗膜の密度を高め汚れにくくしてくれます。

塗膜と雨水が馴染みやすく、表面ある汚れは、雨水で自然と流してくれます。

塗膜の汚れが付きにくいので、とても良い塗料です。

塗膜が汚れにくいという事は、外壁がキレイに保て塗膜の劣化を抑えられます。

お家の寿命が長くなりますし、とても良い塗料です。

低汚染という塗料は、汚れに強いというメリットだけではなく

お家の寿命も長くしてくれる効力や効果がある塗料です。

 

【遮熱・断熱塗料】

建物構造体を太陽の光による熱の上昇を防いでくれる塗料として、

遮熱塗料や断熱塗料があります。

この2つの塗料について、特徴が一緒だと思っている方もいますが、それぞれ内容は違います。

 

〇遮熱塗料

遮熱塗料は、建物が受ける熱を反射させてくれます。

太陽の赤外線を反射させ、建物に熱を受けにくくさせる事で室内に熱が入らなくなります。

室内の温度を下げてくれる為、夏場も快適に過ごす事ができます。

 

〇断熱塗料

断熱塗料は、建物が受ける熱伝達を抑えてくれます。

太陽からの熱を塗膜が受け止めてくれます。

塗膜の温度が上がりますが、冷めにくく夜間に放熱をしてくれます。

 

【防藻】

お家の外壁に起きてしまうコケは、お家の見た目を悪くしてしまいます。

水分を保つ為カビが起きやすくなります。

屋根に起きてしまったコケをずっとそのままにしてしまうと屋根材が劣化します。

 

【防カビ】

防カビ塗料は、強い防カビ剤が混ぜられている為、長い期間カビが起きるのを防ぎます

水性系の防カビ塗料は シミを抑える効果が低いので、塗料を選ぶ時には注意をしましょう。

 

 

本日のブログでは、外壁塗装の時の塗料についてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方、お家で雨漏りをしてお困りの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)