現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.25
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装工事の時の換気について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

外壁塗装の工事中は、塗装を行う所以外の所を全て養生します。

窓やエアコンの室外機なども養生をするので使えないと困ると思います。

本日のブログでは、外壁塗装工事の時の換気についてお話させていただきます。

 

【外壁塗装工事の時の換気】

外壁塗装の工事を開始すると、足場が立ちその上を職人さんが歩きます。

窓を開けるのも少し抵抗し、塗料などの臭いも気になると思います。

外壁塗装の工事中は、窓は開けない方が良いです。

お家の中、全部の窓を開けられるわけではないですが

事前に相談することで、窓を開けれるように養生をしてくれるかもしれません。

足場の関係もあり全部の窓は難しいかもしれませんが

窓を開けたい場合は一度相談してみると良いでしょう。

 

換気扇を回す

窓が開けられない時でも、換気扇を回せば室内の換気ができます。

最近は、換気扇は回せるように養生している業者さんが多いです。

業者さんによって養生方法が違いますので、

換気扇が使用できるか心配な方は事前に確認してみましょう。

外壁塗装は、どうしても臭ってしまいます。

臭いが気になる方は、換気扇を回す事で中に入ってくる臭いを少しでも防げるので

外壁塗装の工事の際は、工事前に換気扇の事を聞いてみましょう。

 

【外壁塗装の工事中の換気は??】

窓を開けて換気できる時はある?

外壁塗装をしている時でも、窓は開けられますが

塗料の臭いや有毒物質が起きる為、いつでも窓を開けられるわけではないです。

足場の組立て時や養生作業中は、音やホコリが舞うので窓は開けない方が良いでしょう。

洗浄作業中もお家に水をかけて洗浄作業を行いますので、

窓を閉めておかないと室内に水が入ってきてしまいます。

外壁塗装は、塗料を3回塗っています。

塗装中は、なるべく窓は開けずに臭いがお部屋に入ってこないようにした方が良いです。

外壁塗装の工事中は、窓を開けられる日が限られてしまいます。

職人さんが休憩をしている時や塗装をまだしていない所の窓など

換気をしても良いタイミングがあるかもしれないので、

もし窓を開けたい場合は、職人さんに確認を取ってみましょう。

外壁塗装を行っている時も快適に過ごせるよう気になる事は

どんどん職人さんに聞いてみましょう。

 

 

本日のブログでは、外壁塗装の際の換気についてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)