現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.04.19
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装の色褪せについて|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

こんにちは✨

今日のブログでは、外壁塗装の色褪せしやすいカラーしにくいカラー

下記にてお話していこうと思います。

外壁塗装の塗替え時期は、一般的に約10年くらいと言われていますが

色褪せするスピードが早い塗料を使用してしまうと10年も持たなかったり・・・

この先、何十年と考えた時の工事費用が何倍にもなってしまう可能性があります。

そのような事にはなりたくないと思う方がほとんどだと思いますので

少しでもお家を丈夫に長持ちさせるためにどんな塗料が良いのか

本日のブログで確認しておきましょう‼

 

【色褪せしやすいカラー】

●赤

 

赤が出る顔料はたくさん種類がありますがどれも耐光性は低くなります。

耐久性がそれなりにありそうですが、塩害などもあり

約5年に1回くらいのペースで、塗替えをしている方が多いです。

 

●黄

赤と黄色の似ている所は、どの顔料でも窒素元素同士が結びついている事が多く、

紫外線に影響されてしまう為、他のカラーよりも色褪せするのが早くなります。

 

●紫

自動車業界の中では、赤の次に紫が色褪せしやすいと言われています。

紫は、赤が多い紫か、青が多い紫なのか、それでも色褪せのスピードは変わります。

 

【色褪せしにくいカラー】

●白

白は、顔料に使用されている酸化チタンが無機顔料になります。

色素の結び付きを切られにくく化学変化も起こりにくいカラーです。

他のカラーと比べると汚れが目立ちやすいのがデメリットです。

白が外壁塗装でできるカラーの中で最も寿命が長いかというと、

顔料に使用されている酸化チタンが塗膜を壊してしまうのでそうではありません。

 

● 黒

顔料の原料となっているカーボンブラックはとてもに強い炭素結合をしていて

光に分解されないという性質となっています。

汚れが目立ちやすいというデメリットがありますが

ピアノブラックなどのツヤが有る塗料は、光沢とセットになっている為

ツヤがなくなってしまうと、共に色が褪せたようになってしまいます。

 

●青

青は、最近の企業や組織を象徴するカラーに選ばれているカラーになります。

元素同士の結びつきが耐光性に良く、色褪せしにくくなっています。

 

 

 

今日のブログでは、外壁塗装で色褪せを起こしやすいカラーと

起こしにくいカラーについてお話させていただきました。

藤枝市・島田市・焼津市などで

外壁・屋根塗装で何かお困りの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

HPでも施工事例を投稿していますが

インスタグラムでも施工事例や日々の作業風景を投稿していますので

是非、フォローをお願いします‼

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)