MENU

島田市・藤枝市・焼津市の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店フジタ塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装のアフターメンテナンス|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装のアフターメンテナンス|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.07.06 (Tue) 更新

外壁塗装や屋根塗装は、施工完了したら終わりというわけではなく

定期的にメンテナンスに来てくれる業者さんの方が安心ですよね。

本日は、定期点検のお話をしようと思います。

 

〇目次

・外壁塗装を長持ちさせたい

・屋根塗装・外壁塗装は定期点検を行っている業者さんで行う

・定期点検で分かる劣化とは?

 

【外壁塗装を長持ちさせたい】

お家をキレイに長持ちさせる為に、屋根塗装や外壁塗装の塗替え工事を行いますが

屋根塗装や外壁塗装を行うだけで良いと思っていませんか?

外壁塗装は、選ぶ塗料によっても違いますがだいたい約10年くらいで

塗替え工事を行うのが良いです。

屋根や外壁を業者さんにしっかりと見てもらう事はあまりないと思いますので

約10年に一度となると小さな不具合などに気づく事ができません。

初期の段階でわかっていれば工事期間も短くすぐに補修できるものも

時間の経過と共に劣化もどんどん進んでいってしまいます。

初期の段階で不具合を見つける為にも定期点検はとても大切という事です。

 

【屋根塗装・外壁塗装は定期点検を行っている業者さんで行う】

屋根塗装や外壁塗装の業者さんは、どこでも定期点検を行ってくれるとは限りません。

上記のように早いタイミングで不具合を見つける事ができますし

施工後に点検を行ってくれるという事は、それだけ施工にも自信があるという事です。

定期点検で指摘されないように施工をしっかり行ってくれます。

施工後にすぐ不具合が起きてしまうような業者さんでは定期点検に行っても

直す所ばかりで修理代ばかりかかってしまいますので定期点検を行わない所が多いです。

塗装工事の保証書をしっかり出してくれる業者さんや

地域で長く評判が良い所に施工をお願いすると良いでしょう。

 

【定期点検で分かる劣化とは?】

屋根塗装、外壁塗装を行った業者さんが定期点検に来てくれるのは

1年に1回か、2年に1回くらいだと思います。

ご自身でも劣化を見つける事はできますのでご紹介しようと思います。

お家の劣化が気になる方は、ぜひご自身でもチェックしてみて下さい。

 

チョーキング

チョーキングとは、外壁を素手で少し擦ると手に粉のようなものが付きます。

そのことをチョーキングと呼びますが

チョーキングが起きてしまうのは外壁の塗膜が劣化しています。

お家を長持ちさせる為にも、早めに外壁塗装の塗替え工事を検討しましょう。

 

クラック

クラックとはヒビ割れの事です。

細いヒビ割れならそのままにしていてもあまり問題はありませんが

ヒビ割れが深くなってしまうとそこから雨などが入り込み

建物の内部が劣化してしまう事もありますので

クラックを見つけた時は、早めに修理をすると良いでしょう。

 

色褪せ

外壁が色褪せてきたと思ったら塗膜が劣化しているサインです。

外壁は、一年中紫外線や雨などに当たっている為

どうしても劣化してしまいます。

塗り替えのタイミングが分からない時は

外壁塗装専門の業者さんに見てもらうと良いでしょう。

 

サビ

鉄部のサビは、一度サビが発生してしまうとどんどん広がってしまいます。

サビが酷い時は、サビにくい塗料などもある為、塗替えを行う時に相談してみましょう。

 

コーキング

コーキングとは、外壁の繋ぎ目の所に施工されているゴムのようなものです。

コーキングも外壁と同じように劣化してしまいます。

コーキングの劣化をそのままにしておくと外壁の中に雨などが

入り込んでしまい建物の内部が傷んでしまいます。

コーキングにヒビ割れなどが入っている時は劣化しているサインです。

 

コケ、カビ

コケやカビについては下記のブログで詳しくご紹介しているので

気になる方はぜひ一度読んでみて下さい。

外壁にコケが!?コケが生えてしまう理由とは??

 

 

今日のブログでは、定期点検についてお話させていただきました。

屋根塗装・外壁塗装をしようかなと迷っている方

島田市・藤枝市・焼津市・牧之原市・吉田町の

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店フジタ塗装までお気軽にご連絡下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション