現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.03
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|高圧洗浄について|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

皆さま、こんにちは✨

外壁の塗装工事をする際、1番最初に高圧洗浄を行いますが

なぜ1番最初に高圧洗浄が必要なのか皆さんはわかりますか?

外壁の塗装工事は決して安くはありません。

高圧洗浄も外壁塗装の工事費用に含まれていて、高いお金を支払うからには

本当にその作業が必要なのかをしっかりと把握していたい所です。

本日は、高圧洗浄がなぜ必要なのかを下記にてお話させていただきます。

 

【高圧洗浄とは・・・?】

高圧洗浄とは、洗浄機から高い圧で水が吹き出され、外壁・屋根の汚れを落とす作業です。

新築の時や前回の塗替えから何年か経過した住宅には、コケやカビ、チョーキングなど

たくさんの汚れがたまっていて古い塗膜の剥がれやサビなどが起こっていますので、

それらを取り除く為に外壁の塗装前には必ず高圧洗浄をします。

皆さんが使用した事のある洗浄機というと、ガソリンスタンドなどにある

洗車機だと思いますが、この洗浄機の圧力は約80キロになっています。

高圧洗浄機の圧力は約100キロ~150キロ圧となり、洗車機よりも圧が強いものです。

約30年程前までは、精度の高い洗浄機がなくブラシなどを使用し手作業でしていました。

最近でも、高圧洗浄は必要ないという職人さんもいらっしゃいますが、

外壁塗装は下地がキレイに仕上がらないと全体の仕上がりも悪くなってしまうので

仕上りを良くする為に、汚れをしっかり落とすことが大切です。

約100キロ~150キロの圧力で洗浄できる機械でも、洗浄作業にはほぼ1日かかります。

住宅の大きさにも寄りますが、住宅が大きければ それだけ時間が掛かってしまいます。

もし手作業でやると、住宅の洗浄だけで約1週間くらいかかってしまうかもしれません。

作業効率が落ちてしまい仕上がりにも影響してしまうので、

洗浄は高圧洗浄機を使用して行うのが良いでしょう。

 

【高圧洗浄でしっかりと汚れを落とさないと早期剥がれに繋がる】

外壁に塗料を塗ると塗膜が作られ、その塗膜がお家を紫外線や雨・風から守ってくれていますが

作られた塗膜が外壁にしっかりとくっついていなければ、

塗膜はすぐに剥がれ落ちてしまって意味がありません。

外壁にはたくさんの汚れやゴミが溜まっているので、

高圧洗浄によりその汚れやゴミを全て落とし塗装ができる下地を作ります。

外壁に付いているゴミなどをしっかり落としきらないと、どんなに良い塗料を使用したとしても

約半年~1年くらいで塗膜が剝がれてしまう事があります。

ホコリなどのゴミが外壁に付いたままだと、塗料が外壁の面にしっかりくっつかない為

長持ちせず短い期間で塗膜の剥離が発生してしまいます。

 

高圧洗浄の時にかかる水道代

高圧洗浄をする時に絶対に水が必要ですが、高圧洗浄の時に使用される水は

工事を行う際に建物に付いている水道をお借りする事になります。

高圧洗浄時に使用している水の水道料金はお客様負担になりますが

そこまで高くはありません。

高圧洗浄では水をたくさん使う為、心配になる方もいるかもしれませんが

大体約1,000円くらいかそれ以下になっております。

ですので、水道料金の事はそこまで気にする必要なないでしょう。

 

本日は、外壁塗装をする時になぜ高圧洗浄でお家をキレイにするか

お話させていただきました。

高圧洗浄がどうして大事なのか、また水道料金がどれくらいなのか

説明も説明させていただきました。

外壁塗装の事や、外壁・コケや藻、カビが気になる方は

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装にお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)