現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.07.05
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁にコケが!?コケが生えてしまう理由とは??|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

外壁のコケが気になる・・・自分で掃除はできる??など

外壁のコケが気になっていてもどのように掃除したら良いのか?

コケを取ってもらうだけでも業者さんに頼めるのか?

いろいろと気になる方もいるかもしれません。

そのようなお悩みがある方はぜひ最後までお読みください。

 

〇目次

・なぜ外壁にコケが生えてしまうのか?

・外壁のコケをそのままにしてしまうと?

・外壁に生えてしまったコケの除去について

・外壁のコケを予防する方法

 

【なぜ外壁にコケが生えてしまうのか?】

なぜ外壁にコケが生えてしまうのか・・・ですが

コケが発生してしまっている場所は、だいたい日あたりの悪い所が多いと思います。

そのような所は、外壁に湿気が溜まりやすくなってしまっています。

コケは、植物となりどんどん繁殖していきますので早いうちに除去しましょう。

 

ご自身のお家の周りの環境

ご自身のお家の周りに池があったり、川などが流れている。

また日が当たりにくい所にお家があるとコケが生えやすくなってしまいます。

 

外壁材の種類

外壁の塗装を行っていなくて防水機能が低下していたり

外壁材がデコボコしているとコケは生えやすくなります。

 

【外壁のコケをそのままにしてしまうと?】

外壁にコケが生えてしまっているとキレイな外観が損なわれてしまうだけで

特に気にしていない方もいるかもしれません。

コケをそのままにしておくとどんどん増えていってしまいます。

また、私たちの体にも悪影響となる場合もありますので

コケを見つけた場合は、早めに対応しましょう。

 

【外壁に生えてしまったコケの除去方法について】

外壁に生えてしまったコケは、自分で掃除できるものと

業者さんに依頼した方が良いものがあります。

ご自身で判断できない時は、業者さんに一度相談してみましょう。

 

ご自身でお掃除する方法

ご自身でお掃除する場合、費用は安く抑えられますが

外壁を傷めてしまう事もありますので注意して行いましょう。

低い場所のコケを除去したい場合は、スポンジとカビ取りクリーナーなどを使用して行い

最後に水で洗い流しましょう。

カビ取りクリーナーを使用する時は、手袋をしたり目に入らないように気を付けましょう。

 

コケの除去を業者さんに依頼

業者さんの洗浄には、高圧洗浄とバイオ洗浄があります。

どちらを使用するかは、業者さんがコケを見てオススメの方法を

ご説明してくれると思いますので依頼した業者さんに詳しく聞いてみましょう。

 

【外壁のコケを予防する方法】

外壁にコケが生える前に予防する事ができれば外観もキレイに保つ事ができ

お掃除する必要もないので下記にてご紹介させていただきます。

 

コケを予防する塗料を使用する

コケやカビを死滅させてくれる塗料があります。

価格帯や効果について詳しく知りたい方は、業者さんに聞いてみましょう。

 

バイオ洗浄で外壁を洗浄する

バイオ洗浄というものは、目に見えるコケを除去する事はもちろん

私たちが目で確認できないようなコケも死滅させてくれます。

目に見えないようなコケも死滅させてくれる為、再発しにくくなります。

 

 

外壁にコケが一度生えてしまうと除去しにくく、ご自身でのお掃除も大変となります。

島田市・藤枝市・焼津市・牧之原市・吉田町で

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方、コケなどが気になる方

他にもお悩みがある方は、

藤枝市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店フジタ塗装までお気軽にご連絡下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)