現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.07.15
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装工事の見積りが安すぎるわけとは??|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

外壁塗装の工事をしようと思った時、なるべく安い業者さんにお願いしようと

相見積りをとり何社かで比較すると思います。

だいたい同じくらいの金額なのに一社だけすごく安い業者さんがあったら

安いからとすぐに工事のお願いをしていませんか?

だいたいどこの業者さんで見積りをとってもそれほど金額は変わらないと思います。

安いからとすぐに契約してしまうのは危険です!!

どうして安い見積りを出す事ができるのか下記にて詳しくお話します。

 

〇目次

・外壁塗装工事の安すぎる見積りには注意

・塗替えの工事を安くできるのはなぜ?

・価格だけではない!重要なこととは?

 

 

【外壁塗装工事の安すぎる見積りには注意】

 

なぜ安すぎる見積りには注意が必要なのでしょう?

お客様からしたら安ければ安いだけ嬉しいと思うかもしれません。

お家の大きさや窓の数、どこまで塗装を行うか

どの塗料を使用するかによって金額は変わってきますが

一般的なお家の塗替え工事の場合、約90万~140万円くらいと言われています。

しっかりとしたお見積りが欲しい場合は、一度お家を見させていただく必要がある為

下記までお電話またはHPからお問い合わせ下さい♪♪

 

お見積りを貰った時に、外壁塗装工事一式 〇〇円というような記載の場合は

何がこの見積りに含まれているのか詳細が見えない為、

そのような業者さんはやめた方が良いでしょう。

 

 

【塗替えの工事を安くできるのはなぜ?】

 

材料費を安く抑える

屋根塗装・外壁塗装の工事では、塗料が材料となりますが

安くお見積りを出している業者さんは、塗料を薄めて使用している可能性があります。

塗料を薄めて塗っていても仕上がり直後には気づく事ができないですし

工事をどのように行っているか毎日見ている事もできないと思います。

一般的な工事の流れでは、下塗りを行ってから上塗り1回目と2回目を行いますが

作業内容もカットされている場合がありますので気を付けましょう。

 

人件費を安く済ませる

屋根塗装・外壁塗装の工事は、2~3日で終わる事ではなく

約2週間~3週間ほどかかります。

その間ずっと人件費はかかりますので人件費を安く済ませる為にも

上記で書いたように作業内容をカットしたりしています。

塗装工事では、下塗りをして乾燥させてから上塗りを行うと

乾燥させる時間ととても大切となりますが

その乾燥時間を省き乾燥していないうちから上塗りを行ってしまう業者さんもいます。

塗料はしっかりと乾燥させないとムラが出てしまったりとせっかく塗替えの工事を

行っても見た目が悪くなってしまいますので注意しましょう。

 

追加費用を請求してくる

最初に安い見積りを提出し安いからと契約をしてしまうと、

工事が終わった後から追加費用の請求をされる事があります。

詳細が記載されている見積り書なら初めに

足場代 〇〇円などと記載されており足場にいくらかかるかわかりますが

一式で記載されている見積り書だとどの工程にいくらかかっているか分からない為

後から追加で費用請求されてしまう事があります。

 

グレードの低い塗料を使用

塗料には、グレードがあり契約した時にはグレードが高いと説明されても

その中でも一番下のグレードの塗料を使用されてしまうことがあります。

見積りを安く為に、最初から安い塗料が記載されていることもあります。

安い塗料だから悪いというわけではないですが、安いものは耐久性が低いものもある為

数年後にまた外壁の塗替え工事を行わなくてはならなくなります。

長持ちさせたい場合は、見積りを貰った時にご自身でも塗料を調べてみると良いでしょう。

 

【価格だけではない!重要なこととは?】

これまで上記では、安い見積りを提出してくる業者さんには注意をという話をしてきましたが

高ければ良いということではありません。

価格以外にもどのような業者さんが良いのか紹介していきます。

 

業者さんの店舗がある市での施工実績数

見積り金額が高くても安くても良い業者さんであれば施工実績数が多いと思います。

また、口コミも見てみるとよいでしょう。

口コミは実際お客様が感じた事を書いてくれてありますので

良い評価を貰えている業者さんが良いと思います。

 

点検や対応

屋根塗装と外壁塗装を行いたいと伝えているのに屋根も見ない業者さんがいます。

それでは屋根がどのような状態かわからないですので

しっかりと見てくれる業者さんの方が安心できると思います。

 

保証

保証ができない業者さんは、工事内容を省いていたり

材料費を浮かせるために塗料を薄めていたりする可能性があります。

しっかりと施工していれば品質にも自信があると思いますので

ちゃんと保証をしてくれると思います。

 

 

本日は、屋根塗装・外壁塗装を行う時の見積りについてお話しました。

塗装工事は、決して安いものではありませんので

失敗しない為にもしっかりと業者さん選びをしましょう。

屋根塗装・外壁塗装・雨漏りなどでお困りの方は

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)