現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.04.08
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁の吹き付け塗装について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

皆さんは、塗装工事はハケやローラーなどで作業しているのを見た事があると思います。

本日のブログでは、吹き付けで行う塗装についてお話させていただきます。

 

【吹き付け塗装を行うメリット】

吹き付け塗装を行うメリットは、仕上がりがキレイになる事です。

キレイでバリエーションが色々あります。

難しそうな模様や立体感。重厚感のある雰囲気などの仕上げりにする事ができます。

吹き付け塗装でする事ができる模様は下記のようになっています。

 

〇リシン仕上げ

〇スタッコ仕上げ

〇吹付けタイル仕上げ

 

【吹付け塗装のデメリット】

吹き付け塗装は、塗料を噴射して塗装していく為、塗料の無駄が多くなってしまいます。

塗料が飛散しやすい為、20%くらいの塗料をムダにしてしまっているかもしれません。

風が強い日などは、塗料の飛散が激しく周りの方にも迷惑をかけてしまうかもしれません。

 

〇近隣のお家への配慮が大切

吹き付けで塗装を行う時以外でも、外壁塗装をする時は周囲への気遣いが必要となりますが

吹き付け工法は飛散量が多く、より周りのお家への配慮が必要となります。

スプレーにはコンプレッサーという機械が付いています。

コンプレッサーは、機械の音が大きいので要注意です。

塗料の飛散しやすいということは、塗料の臭いも広がりやすくなってしまいます。

外壁塗装をする時、吹き付け工法を行いたい場合は

上記のような事に注意して行うと良いでしょう。

 

【ローラー工法の違いは??】

吹き付けで塗装を行う他に、ローラー工法というものもあります。

たくさんあるローラーを使い分けて外壁の塗装を行っています。

最近では、外壁塗装でローラー工法が多くなっていて

吹き付け工法とのメリットやデメリットを下記ではお話させていただきます。

 

〇ローラーで行う塗装のメリット

外壁・屋根へ、そのまま塗料を塗る為飛散することがあまりなく

吹き付け工法と比較すると料があまりムダになりません。

機械も使用する事がないので、音も気になる事がありません。

 

〇ローラーで行う塗装のデメリット

たくさんの形状のローラーがありますが、細かな所の塗装には不向きとなります。

吹き付け工法よりも簡単に塗料を塗る事ができますが、

それなりに経験や知識がないと均等に塗料を塗ることができません。

あまり経験が無い人が塗ってしまうと気泡が入ってしまう事もあります。

 

〇ハケで行う外壁塗装

平なハケを使い塗装をします。

とても単純な作業ですが、塗る所やお家の形状を選ばず塗れます。

昔からある工法で、ローラーで塗るよりも

時間が掛かってしまう事からローラーと一緒に使う方も多いです。

 

 

本日のブログでは、外壁の吹き付け塗装についてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)