MENU

島田市・藤枝市・焼津市の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店フジタ塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|梅雨時期の外壁塗装はNG??|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|梅雨時期の外壁塗装はNG??|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.06.08 (Tue) 更新

 

外壁塗装をお考えの方は、webで検索して費用を調べてみたり

いつやろう・・・と時期を考えたりしますよね!

藤枝市・島田市・焼津市・牧之原市・吉田町の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

フジタ塗装では、お希望の時期より早めにご連絡をお待ちしております。

なぜかというと、外壁・屋根塗装工事では、お見積りを出すまでに

現地調査と呼んでいますが1回お家を見せて貰ってからではないとお見積りする事ができません。

また、お家の塗装工事を始める前に外壁・屋根を何色にするかお打ち合わせを何度かします。

お家を塗り替えする色がもう決まっている方は良いかもしれませんが

ほとんどの方が迷われると思うのでこれくらいの時期にやりたいな~と思っている方がいたら

何カ月か先でも大丈夫ですのお気軽にご連絡してください♪♪

外壁塗装・屋根塗装は、一般的には私達も過ごしやすい春や秋頃が良いと言われています。

静岡県でも梅雨入りしていますが、1週間ほぼ雨が降っていたり全然雨が降らなかったり・・・

梅雨の時期は、平均で週3日~5日、雨が降ると言われています。

梅雨の時期に、塗装工事を行うのは嫌だな・・・と思う方もいるかもしれません。

でも塗装工事は、1年中行っています。

梅雨の時期以外でも1カ月の中で1日も雨が降らないという月はありません。

なぜ、梅雨の時期でも塗装工事ができるのか下記にてご説明したいと思います。

目次

〇梅雨でも外壁の塗装工事は行える?

・雨の日でも行える事

〇梅雨時期の外壁塗装

・メリット

・デメリット

〇業者選びが大事

【梅雨でも外壁の塗装工事は行える??】

梅雨の時期は他の月に比べて雨が多くなる為、塗装はできないのでは?

と思う方もいるかもしれません。

外壁塗装工事は、1年間施工する事が可能です。

塗料メーカーが発表している塗装の基準は

湿度が85%未満で、気温が5℃以上、

天候は晴れ又は曇りという環境なら塗装が可能とされています。

地域によっても違いますが、静岡県では年中、塗装工事が可能でしょう。

上記のような事から、梅雨の時期だからといって外壁塗装工事ができないわけではありません。

また、塗装工事は塗装を行う事だけではありません。

梅雨の時期だと雨の日が通常よりは多くなってしまいますが

雨の日でも出来る作業もありますので下記にてご説明いたします。

 

・雨の日でも行える事

梅雨の時期は、他の月よりは雨が多くなってしまいます。

雨の日は塗装が行えず、中止にしてしまう事もありますが

その時の作業の進み具合では雨の日に作業できる事もありますので

明日はどんな作業を行うのか?雨ならどうすうするのか?

施工してくれている職人さんとコミュニケーションを取るのも良いですね♪

また、雨の日にできない作業は、塗料を塗る作業全般となります。

雨の日に外壁塗装を行うと、雨で塗料が流れてしまったり

完成した時にまだらになっていたり・・・という事があります。

梅雨の時期に外壁塗装の工事を行う方で、雨が心配な方は

事前に気になる事はしっかりと業者さんに聞いてみると良いでしょう。

 

【梅雨時期の外壁塗装】

・メリット

外壁塗装の繁忙期は春と言われている為、梅雨時期は予約が取りやすいでしょう。

また、繁忙期に比べると工事が落ち着いている為

打ち合わせの時間もゆっくり取れ、気になる事など何でも話しを聞く事が出来るでしょう。

ご自身の大切なお家の塗装工事が失敗しない為にも

何社か相見積りを取った方が良いかもしれません。

見積りを取らなくても外壁・屋根・雨漏りなどの

ご相談だけでも大丈夫です!いつでもお気軽にご連絡下さい。

 

・デメリット

梅雨の時期は、通常よりも雨の日が多くなり雨の日でも作業できる事はありますが

塗装工事は雨の日に行う事が出来ない為、工期が通常よりも長くなってしまう事があります。

工期を短く終わらせたいと思っている方は、梅雨時期を避けた方が良いでしょう。

工期が長くなるという事は、足場がお家の周りに設置されていて養生をつけているので

窓が開けにくかったり、部屋が昼間でも薄暗くなってしまいます。

 

【業者選びが大事】

外壁・屋根の塗装工事は、お家を建てたら誰でも1回は経験する事だと思います。

外壁塗装の工事は、決して安くはありませんが、ご自身のお家を長持ちさせる為には

メンテナンスがとても大切となります。

塗装工事は、手抜きしやすい工事とも言われていますが

毎日外で外壁塗装をしている所を見ている事もできません。

クチコミなどを見たり、聞いたりして良い塗装業者さんを見つける事から始めましょう。

また、悪い業者さんに騙されないようネットで塗装工事の事を調べておくと良いでしょう。

 

 

本日は、梅雨の時期の外壁塗装についてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなどでお困りの方は

藤枝市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

フジタ塗装へお気軽にご連絡下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション