MENU

島田市・藤枝市・牧之原市の外壁塗装・屋根塗装はフジタ塗装にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 島田市|外壁塗装・屋根塗装|基礎のひび割れでお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装

島田市|外壁塗装・屋根塗装|基礎のひび割れでお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.02.12 (Fri) 更新

 

お家の基礎にひび割れが・・・

少しのひび割れなら・・・とそのままにしている方もいらっしゃるかもしれません。

今日のブログでは、お家の基礎のひび割れについてお話させていただきます。

【基礎のひび割れについて】

ひび割れはどうして起きてしまのか?

お家の基礎にひび割れが起きてしまう理由をご説明させていただきます。

 

・乾燥して収縮する

基礎のひび割れの原因として多いのは、乾燥により基礎が収縮する事で起きます。

住宅の基礎は、コンクリートが固定されている為、乾燥収縮によって

コンクリートが、耐えれずひび割れが起きてしまいます。

 

・気温の変化

コンクリートの温度が急激に下がると縮む為、その際にひび割れが起きてしまいます。

 

・地盤が沈下

地盤が弱い所に家を建てる事で起きる可能性があります。

建物が斜めに傾きお家を支えきれなくてひび割れが起きてしまいます。

 

・地震による

大きな地震でなければ、ひび割れを心配しなくても良いでしょう。

もし、地震の後にひび割れが起きているようでしたら一度

業者さんへ相談してみると良いでしょう。

 

・施工不良による

コンクリートの厚さの不足・強度の不足。

基礎を施工する時に何か問題があった時にひび割れが起きてしまう事があります。

 

・そのままにしてしまうと鉄筋の錆や地盤沈下の可能性も

基礎に起きてしまったひび割れをそのままにするとどのような事が起こるのでしょうか?

まず初めに、ひび割れ部分から雨水がコンクリートの中に浸入してしまう事で

鉄筋が錆びてしまう事があります。

構造にはほとんど関係のない幅0.3mm以下のひび割れでも雨水の浸入が起こる場合があります。

大きななひび割れをそのままにしておくと

基礎の強度が下がってしまい地盤沈下が起こる可能性もあります。

 

・耐震性へ関係するのでしょうか?

大きな地震が起きた時、基礎に起きたひび割れは建物の耐震性に関係してくるのでしょうか?

幅0.3mm以下のひび割れが起きているくらいなら耐震性には特に問題ありません。

大きなひび割れをそのままにしておく事で基礎の強度が下がっている場合、

大きな地震が起きた時、倒壊の恐れもあります。

今、住宅が傾いているようでしたら早めの対策が必要になります。

 

下記では補修した方が良いひび割れについてご説明させていただきます。

深さ4mm以上、幅0.3mm構造クラック

・ 同じ所に複数あるひび割れ

・基礎の上から下まであるひび割れ

・水平方向に走るひび割れ

・基礎のコンクリート部分の破裂

・雨による染み

 

【基礎のひび割れを補修したい時には専門の業者さんへ相談しましょう】

基礎のひび割れは、どこの業者さんに相談するのかですが

基本的に、外壁や外構工事などをしているリフォーム会社で施工ができます。

防水性を高めたい時や基礎を塗装したい時は、

塗装をしている外壁リフォーム会社を選ぶと良いでしょう。

 

本日は、基礎のひび割れについてお話させていただきました。

ひび割れの事でお困りの方は

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせ下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション