MENU

島田市・藤枝市・焼津市の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店フジタ塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 藤枝市|外壁塗装|初めて外壁塗装をする方へ|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

藤枝市|外壁塗装|初めて外壁塗装をする方へ|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.05.25 (Tue) 更新

 

本日は、お家を建ててから初めて外壁塗装をする方へ

塗料の事などを下記にて詳しく説明していこうと思います♪♪

初めて塗り替えを検討している方、また2~3回目の方も

参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

目次

〇どの塗料を選ぶかで耐用年数が決まる!

〇塗料の種類や耐用年数について

〇塗料の特徴と価格について

〇まとめ

 

【どの塗料を選ぶかで耐用年数が決まる】

外壁塗装の塗料の種類はたくさんありますが、

次の塗り替えまでの年数は、どの塗料を選ぶかによって違います。

何年持つかは、耐久性を確認する必要があり、

耐久性が低いと数年でまた塗り替えを行わないといけません。

前のブログでもご紹介しましたが、モルタルの外壁はヒビ割れをそのままにしておくと

雨水を吸収してしまい雨漏りにも繋がってしまいます。

サイディングの外壁では、塗膜が劣化するとチョーキングという

外壁を手で擦ると、手に白い粉が付きます。

そのような症状が出ている場合は、劣化しているサインとなりますので

外壁塗装の塗替えを検討すると良いでしょう。

 

【塗料の種類や耐用年数について】

初めて塗り替えを行う方、2~3回目の方は下記を参考にしてみて下さい。

〇アクリル塗料:耐用年数 約3年~8年

〇ウレタン塗料:耐用年数 約5年~10年

〇シリコン塗料:耐用年数 約7年~15年

〇フッ素塗料:耐用年数 約12~20年

〇無機塗料:耐用年数 約10年~25年

 

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装では、ショールームにて

塗料の種類や耐用年数をご紹介しています。

気になる方は、お気軽にショールームにお越しください

 

【塗料の特徴と価格について】

〇アクリル塗料

アクリル塗料とは、塗料の主な成分がアクリル樹脂となっています。

安価な塗料となっていますが、耐用年数が約3年~8年と短い為

次の塗り替えまでの期間が短くなってしまいます。

 

〇ウレタン塗料

ウレタン塗料とは、主な成分がウレタン樹脂となっています。

剥がれにくい特徴はありますが、耐用年数は約5年~10年となります。

お家の色の変化を楽しみたいから10年に1回くらいのペースで塗り替えを

考えている方などには、お手頃な価格となっている塗料となります。

 

〇シリコン塗料

シリコン塗料とは、主な成分がシリコン樹脂となっています。

とてもコストパフォーマンスが良い塗料となります。

耐用年数も約7年~15年となっています。

塗料選びに迷っている方などにオススメする業者さんも多いです。

 

〇フッ素塗料

フッ素塗料とは、主な成分がフッ素樹脂となっています。

性能が高く、耐用年数も約12年~20年と長くなっています。

紫外線に強く、外壁に汚れが付いても雨で流してくれる為

あまりメンテナンスしなくても良い塗料となります。

 

〇無機塗料

無機塗料とは、主な成分が無機物となっています。

チョーキングなどの劣化症状は、有機物の劣化によって起こる為

無機塗料は外壁が汚れにくくなっています。

耐用年数も約10年~25年と長くなっておりオススメの塗料となります。

安価な塗料よりは、高くなってしまいますが、その分長持ちします。

 

 

まとめ

塗料の特徴や価格をご紹介しましたが、

外壁塗装工事では、塗料の値段だけではなく足場代などの価格の含まれてきます。

そろそろ外壁の塗り替えを考えているけれど今は梅雨だから・・・と思っている方

外壁塗装の工事は、お見積りを出すまでにお家を1回見させて貰い

工事が始まるまでにお家を何色で塗るかなどのお打ち合わせを行いますので

すぐ契約をしても、すぐに工事をする事はできません。

ご希望の時期がある方は、

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へ、早めにご連絡をお願い致します。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション