現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.05.25
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|初めて外壁塗装をする方へ|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

本日は、お家を建ててから初めて外壁塗装をする方へ

塗料の事などを下記にて詳しく説明していこうと思います♪♪

初めて塗り替えを検討している方、また2~3回目の方も

参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

目次

〇どの塗料を選ぶかで耐用年数が決まる!

〇塗料の種類や耐用年数について

〇塗料の特徴と価格について

〇まとめ

 

【どの塗料を選ぶかで耐用年数が決まる】

外壁塗装の塗料の種類はたくさんありますが、

次の塗り替えまでの年数は、どの塗料を選ぶかによって違います。

何年持つかは、耐久性を確認する必要があり、

耐久性が低いと数年でまた塗り替えを行わないといけません。

前のブログでもご紹介しましたが、モルタルの外壁はヒビ割れをそのままにしておくと

雨水を吸収してしまい雨漏りにも繋がってしまいます。

サイディングの外壁では、塗膜が劣化するとチョーキングという

外壁を手で擦ると、手に白い粉が付きます。

そのような症状が出ている場合は、劣化しているサインとなりますので

外壁塗装の塗替えを検討すると良いでしょう。

 

【塗料の種類や耐用年数について】

初めて塗り替えを行う方、2~3回目の方は下記を参考にしてみて下さい。

〇アクリル塗料:耐用年数 約3年~8年

〇ウレタン塗料:耐用年数 約5年~10年

〇シリコン塗料:耐用年数 約7年~15年

〇フッ素塗料:耐用年数 約12~20年

〇無機塗料:耐用年数 約10年~25年

 

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装では、ショールームにて

塗料の種類や耐用年数をご紹介しています。

気になる方は、お気軽にショールームにお越しください

 

【塗料の特徴と価格について】

〇アクリル塗料

アクリル塗料とは、塗料の主な成分がアクリル樹脂となっています。

安価な塗料となっていますが、耐用年数が約3年~8年と短い為

次の塗り替えまでの期間が短くなってしまいます。

 

〇ウレタン塗料

ウレタン塗料とは、主な成分がウレタン樹脂となっています。

剥がれにくい特徴はありますが、耐用年数は約5年~10年となります。

お家の色の変化を楽しみたいから10年に1回くらいのペースで塗り替えを

考えている方などには、お手頃な価格となっている塗料となります。

 

〇シリコン塗料

シリコン塗料とは、主な成分がシリコン樹脂となっています。

とてもコストパフォーマンスが良い塗料となります。

耐用年数も約7年~15年となっています。

塗料選びに迷っている方などにオススメする業者さんも多いです。

 

〇フッ素塗料

フッ素塗料とは、主な成分がフッ素樹脂となっています。

性能が高く、耐用年数も約12年~20年と長くなっています。

紫外線に強く、外壁に汚れが付いても雨で流してくれる為

あまりメンテナンスしなくても良い塗料となります。

 

〇無機塗料

無機塗料とは、主な成分が無機物となっています。

チョーキングなどの劣化症状は、有機物の劣化によって起こる為

無機塗料は外壁が汚れにくくなっています。

耐用年数も約10年~25年と長くなっておりオススメの塗料となります。

安価な塗料よりは、高くなってしまいますが、その分長持ちします。

 

 

まとめ

塗料の特徴や価格をご紹介しましたが、

外壁塗装工事では、塗料の値段だけではなく足場代などの価格の含まれてきます。

そろそろ外壁の塗り替えを考えているけれど今は梅雨だから・・・と思っている方

外壁塗装の工事は、お見積りを出すまでにお家を1回見させて貰い

工事が始まるまでにお家を何色で塗るかなどのお打ち合わせを行いますので

すぐ契約をしても、すぐに工事をする事はできません。

ご希望の時期がある方は、

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へ、早めにご連絡をお願い致します。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)