現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.17
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装をする時のスケジュール|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

本日は、外壁塗装を行う時の流れについてお話させていただきます。

外壁塗装の工事期間は、約2~3週間となっています。

工事が順調に進んで約12日程かかります。

もし雨などの天気の悪い日が続くともう少し日数がかかってしまったり

建物の大きさによっても工事期間が前後する事があります。

 

【外壁塗装の作業順序】

・足場組立

足場が無いと外壁塗装はできません。

風の強い日に足場が倒れてしまって近隣の方に迷惑を掛けてしまったり

通行人に怪我をさせてしまう事もありますので

お家の大きさにもよりますが、だいたい1日かけて足場を組み上げます。

足場の組立て作業中はどうしても騒音が出てしまう為、

事前に近隣の方々へ挨拶をしておくと良いでしょう。

 

・高圧洗浄

足場が組立てられたら次の日は、お家を洗います。

汚れている上から塗装を行っても、新しい塗膜が剥がれてしまったりするので

高圧洗浄で、外壁・屋根に付いている汚れと古い塗膜を落とします。

高圧洗浄もとても大切な作業なのでほぼ1日かけて行います。

大きめの建物であれば、約2~3日程掛かる時もあります。

高圧洗浄の時も、洗浄機のエンジン音が出ます。

 

・下地処理と養生

外壁のヒビ割れや剥がれ、膨れている所など劣化している所を探し処理します。

養生は、窓やサッシ、床、植物・・・など、塗料が付くと困る物などに

マスカーやマスキングテープで保護します。

 

・ケレン・錆止め塗料塗布

ケレン作業は、鉄部や外壁部の剥がれている所を、削り取ります。

錆止め塗料は、鉄部に塗って錆を発生しにくくします。

 

・外壁塗装(下塗り)

下塗り塗装は、下地と上塗り塗料のくっつきを良くしてくれます。

 

・外壁塗装(中塗りと上塗り)

カラーの打ち合わせで決めた色が外壁に塗られます。

塗装は3度塗りが基本となっており、中塗りと上塗りには同じ塗料を2度塗ります。

前工程で塗った塗料がしっかり乾いた後に、重ね塗りをしないといけない為

中塗りで1日、上塗りで1日と日にちをずらして行います。

 

・屋根塗装

屋根塗装も外壁塗装と同じで、下塗り~上塗りの3度塗りをします。

作業内容は外壁塗装とほとんど同様になっています。

 

・付帯部塗装

外壁塗装と屋根塗装が終わったら、雨樋などの付帯部の塗装をします。

3度塗りが基本と上記でお話しましたが、付帯部の塗装には2度塗りで終わる事もあります。

 

・職人自主検査・手直し・養生撤去

塗り残しやカスレがないかチェックし、あれば手直しを行い 養生を撤去していきます。

廃棄物なども一緒に全て持ち帰ります。

・立会い最終チェック・手直し

お客様立会いのもと最終チェックをします。

ご指摘があれば、その箇所をその場・その日うちに手直しを行います。

・足場解体・引き渡し

全ての作業が終了後、足場を解体し完工となり 引き渡し、という流れになります。

 

本日は、外壁塗装をする際のスケジュールについてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)