BLOG
藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨
最近、一戸建て住宅に多いのがサイディング外壁です。
本日は、サイディング外壁に発生する劣化の症状や外壁塗装の重要性をお話させていただきます。
【サイディング外壁について】
サイディング外壁は、お家の建設中に組み立てる物ではなく、工場で作られた外壁材です。
住宅の外壁面に取り付け、外壁が作られます。
耐久性が高いサイディング外壁でも、雨風や紫外線などによって日々ダメージを受けているので
数年~数十年経つとサイディング外壁に塗られている塗料や、サイディング外壁に劣化が起きます。
日々のダメージは外装だけではなく、建物の内部へも入り建物自体の寿命を短くしてしまいます。
【サイディング外壁の劣化】
年数が経てば、経年劣化が進み建物が古くなってしまいます。
サイディング外壁も同じで、いろいろな劣化症状が出てきます。
皆さんのお家にはどんな劣化症状が出ているか確認してみましょう。
・塗膜劣化症状
●色褪せ
紫外線や雨風により、最初はキレイな色だった外壁も色が褪せてきます。
色褪せが起きてしまうと、外壁塗装を行った方が良いでしょう。
●ヒビ割れ
塗膜の耐久性が無くなるとヒビ割れが起きます。
塗膜のヒビ割れが起こると、サイディング外壁の劣化も進むので外壁塗装を考えましょう。
●剥離
塗膜剥離は、塗膜の耐久性が無くなっています。
塗装後、約数年でこの症状が起きた時は、手抜き工事の可能性が高いです。
●膨れ
塗装前のサイディング外壁が濡れていたり、乾燥時間が取れていないと
太陽光により塗膜の内部に残った水分が温められ、塗膜膨れが起きてしまいます。
●チョーキング
塗膜の耐久性が低下すると、塗料に含まれている顔料が粉化します。
手で軽く擦ると、触れた箇所に粉が付きます。
●カビ・コケ・藻
日当たりの悪い所や、湿気が溜まっている所に起こります。
洗浄を行ったり対策をすると良いでしょう。
・外壁劣化症状
●クラック(ヒビ割れ)
サイディング外壁にクラックが起こります。
クラックが起こっていたら外壁塗装を行いクラックの補修もしてもらいましょう。
●反り
塗膜の耐久性が低下すると、サイディングの中へ雨水が漏水し、外壁材が水を含んだ状態となります。
外側は水分が乾燥しているのに、内側は水を含んだ状態だと
サイディング外壁の反りや歪みが起きてしまいますので早めに対策しましょう。
本日のブログでは、サイディング外壁についてお話させていただきました。
外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は
藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓