現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.02.19
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装時の現地調査について|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

皆さま、こんにちは✨

外壁塗装をする時、最初に何をするのか知っていますか?

本日は、外壁塗装をする時に最初に何をするのかお話させていただきます。

 

外壁塗装を考えた時、最初に塗装業者さんへ連絡して現地調査の日程を決めますが

現地調査は何をするのか知っていますか?

お家の維持は、現地調査から行い、塗装のプロがしっかりとお家の状況を見て

適切な工事をする事でお家をキレイに保つ事ができます。

 

【現地調査をしてから見積りを作成する】

現地調査の狙いとして、実際のお家を見て見積りを作成し提出する為になります。

工事をする前に施工の面積を計測したり、住宅の劣化の状況を見て確かめたりします。

現地調査をせずに施工をすると塗料の量や修正箇所を正しく工事できず工期も伸びてしまいます。

 

実際、現地調査では下記のような事をしています。

 

・ご挨拶・聞き取り

お問合せ時に決めた日時にご自宅へ訪ね、ご挨拶をし聞き取りをします。

外壁の〇〇が気になるなどお問い合わせ時に伺った内容をもう一度確認します。

気になる事があれば何でも質問して下さい。

 

・お家の状況を見て調査

外壁、屋根、付帯部、シーリングなど色々な箇所の調査を行います。

お客様とご一緒する時は劣化している所など、状況を説明していきます。

お家に使われている材質に合わせた施工方法を提出する為に

外壁、屋根の材質、現状の防水層の下地なども確認しておきます。

現地調査の時には、目で確認すると同時に写真を撮ります。

報告書を作成する時に使ったり、お客様と一緒に現地調査をしない時は

写真でご説明をするためです。

 

・見積書を提出

現地調査が終わってから、数日後に見積書を提出します。

提出方法はご自宅にお届けするか、ショールームへご来店いただき見積書の詳細をご説明します。

記載されている内容を報告するのではなく、お客様がご自身のお家の状況がわかるよう

外壁塗装の事が分からない方にもわかってもらえるようにお話をします。

 

本日のブログでは現地調査についてお話させていただきました。

上記の事が、外壁塗装を行う時に最初にする現地調査の内容になります。

お客様に困っている事などの聞き取りをしお家をしっかり確認する事で正しい工事ができます。

現地調査をする事で、お客様は気づいていなかった劣化なども見つける事ができます。

外壁塗装をしようと思っていなくても

お家の築年数に合わせて現地調査の依頼をしてみると良いでしょう。

お家を建ててから一度も現地調査をしていない方は

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)