MENU

島田市・藤枝市・牧之原市の外壁塗装・屋根塗装はフジタ塗装にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 島田市|外壁塗装・屋根塗装|初めて外壁塗装をする時期について|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装

島田市|外壁塗装・屋根塗装|初めて外壁塗装をする時期について|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.02.12 (Fri) 更新

 

本日のブログでは、初めて外壁塗装をする方へお家を建ててから

何年後にすれば良いのかお話をさせていただきます。

家の壁に何も変化がない、外壁塗装が必要?と思っている方もいるかもしれません。

壁に変化がないから大丈夫!と思ってしまうかもしれませんが、

約10年ごとに定期的に点検、外壁塗装を行うと良いでしょう。

なぜ約10年ごとに行うと良いのか?ですが、見えない所で家の壁は劣化していきます。

少しのひび割れや腐食などでも、そのままにしておくと大きな工事に繋がってしまいます。

そうなってからでは、外壁塗装をするより何倍ものお金がかかってしまうかもしれません。

なぜ、外壁塗装約10年でしなければならないのか外壁塗装の大切さをお話させていただきます。

 

【外壁塗装の目的は、外壁を守ること】

 

外壁塗装をしなければならない理由は、外壁を守るためです。

外壁塗装をした後は外壁に防水力があり、雨水が建物の内に入らなくなります。

専用の塗料を使用すると夏ならば断熱効果が、冬ならば保温性を得る事ができます。

外壁塗装をせずにそのままにしてしまうと、雨水が建物の内に入り木が腐ってしまったり

金属が錆びてしまったりして、建物の耐久性が下がってしまいます。

耐久性が下がると、もし地震などがきた時に外壁が崩れてしまうという事もあります。

外壁に何も変化がないから大丈夫と思っていても、塗料は時間が経てば劣化していきます。

今、日本で主に使用している塗料の耐久性は約10年~15年くらいで、

新築のときに使用している塗料の耐久性も一緒くらいの耐久性になりますので、

10前後外壁塗装の工事をするのが良いでしょう。

外壁に汚れやキズなどがあっても、そのままでいいという考え方は違っていて、

外壁を守るために約10年ごとに外壁の塗装をする必要があります。

外壁塗装はただ外観をキレイにするためだけではありませんので

計画的に外壁塗装を考えていきましょう。

 

【このような劣化はありませんか?】

 

上記では約10年前後で外壁の塗替えを行いましょう。とお話ししましたが

下記のような劣化があるようでしたら早めに外壁塗装をした方が良いでしょう。

 

劣化の症状

お家を建ててから約10年経ち、

家の壁に異変があると思っている方はその症状を確認して下さい。

 

・ひび割れ

・壁を触ると手が白くなる

・雨漏り

・ コケやカビ

これらの症状がある場合は、早めに外壁塗装を行いましょう。

 

・ひび割れ

建物の外壁にひび割れはないでしょうか?

ひび割れが起きている時は、

もう建物の内へ雨水が入っている可能性もありますので早めに工事が必要となります。

建物の中へ水が入っていると外壁だけではなく、

壁の内の木や金属が腐ってサビ、住宅の耐久性を下げてしまいます。

早めに工事をしないと、お家全体のリフォームが必要になってしまうかもしれません。

外壁塗装をしなくても、ひび割れの修理をしましょう。

 

・壁を触ると手が白くなる

外壁を手で擦った時に、手が白くなることはありませんか?

外壁を触った時に白くなる事が、外壁の劣化症状になります。

そのことを、チョーキング現象と呼びますが

チョーキング現象は、塗料が劣化する事で起きています。

 

・雨漏り

雨漏りはとても深刻な劣化症状です。

雨漏りをそのままにしていると住宅を支えている柱や鉄骨がくさり、

外壁の塗装だけでは済まず大きな工事が必要となる事もあります。

雨漏りをそのままにすると、工事にかかる費用がどんどん上がってしまいます。

もし雨漏りをしている時は、すぐに専門の業者さんに見てもらいましょう。

 

・コケ・カビ・藻

お家の壁が緑っぽくなっているのを見た事はありませんか?

塗料には、外壁を汚れから守る効果があります。

汚れがついてしまっているのは、塗料が劣化しているという事です。

コケやカビや藻などの汚れは、ただ洗浄や塗装をしただけでは、またすぐに再発してしまいます。

バイオ高圧洗浄など、発生している汚れに合った工事をしましょう。

 

本日は、お家を建ててから約10年前後

定期点検や外壁塗装を行うと良いでしょうというお話をさせていただきました。

お家を建ててから約10年前後の方、一度点検を受けてみましょう!

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション