現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.01.28
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|外壁のヒビでお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

外壁ヒビ割れを見つけた時、なぜ外壁塗装にヒビ割れが?と

思った事はないでしょうか?

今日のブログではなぜ外壁塗装にヒビ割れが起こってしまうのか

ご説明させていただきます。

 

【外壁塗装にヒビ割れが起こる理由】

 

 時間の経過によって品質が低下してしまう

外壁塗装は時間の経過と共に劣化が進みます。

劣化の症状が進行すると、ヒビ割れが起こる事があります。

外壁塗装を行ってから数年後にヒビ割れが起きた時は、経年劣化かもしれません。

外壁塗装に起こるヒビ割れはだいたい経年劣化が原因という事が多いです。

 

施工不良

外壁塗装時に施工不良があった時にも、ヒビ割れが起こる事があります。

外壁塗装を行って数ヶ月から1年以内にヒビ割れが起きた時には、施工不良が原因の事があります。

塗装をしてから何年か経過して起きたヒビ割れの原因は施工不良であることはあまりありません。

ヒビ割れが起きる施工不良の例をあげますと、乾燥不足や塗料を選ぶ時の失敗などです。

 

 地震やトラックなどの振動

地震による強い揺れで、外壁塗装にヒビ割れが起きる事があります。

トラックがよく走っている所や電車の線路沿いでも振動を受けていてヒビ割れが起きやすいです。

 

【外壁塗装のヒビ割れは補修しなくても大丈夫なの?】

 

外壁塗装のヒビ割れ状態で、補修しなければならないか判断します。

補修しなくても大丈夫なヒビ割れと補修が必要なヒビ割れをご説明いたします。

補修しなくても大丈夫なヒビ割れ

 

 

外壁塗装のヒビ割れが幅0.3mm未満の時は、様子をみて定期的に点検をしましょう。

幅0.3mm未満のヒビ割れを、ヘアークラックと呼びます。

 

補修が必要なヒビ割れ

 

 

幅0.3mm以上のヒビ割れは補修を行いましょう。

ヒビ割れが大きくなると、その隙間から雨水が入ってきてしまいます。

外壁材に雨水が浸入すると、外壁材がどんどん傷んでしまいます。

外壁材が傷むと雨漏りが起こる可能性があり、カビやシロアリが発生してしまう事もあります。

そうなってしまうとその建物に住んでいる方達にも影響してきてしまいます。

ヒビ割れを放置すると、危険な事がたくさんありますので0.3mm以上のヒビ割れは、早めに直すと良いでしょう。

自分では幅が分かりにくかったり、そのままで大丈夫なのか補修が必要なのか

わからない場合は専門の業者さんへ相談すると良いでしょう。

今日は、外壁ヒビ割れについてお話させていただきました。

建物にヒビが入っていてお困りの方は、

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)