現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.01.27
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|屋根の塗替え時期でお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

本日のブログでは、屋根の塗替え時期についてご説明したいと思います。

屋根は下からでは見えにくく、あまり目に付かない事から

管理の時期を逃してしまう事が多くあります。

外壁よりも屋根は劣化が早く、きちんと対応をしていかなければなりません。

 

【屋根の塗替え時期】

 

外壁の場合、だいたい約10年くらいが塗替えの時期と言われていますが、屋根は違うのでしょうか?

屋根も外壁と同じで約10年くらいで塗替えするのが良いでしょう。

屋根は外壁とくらべて、風や雨、日光に当たる事が多い為、注意しておかなければなりません。

屋根材にもいろいろな種類があるので、屋根材によっても塗替え時期が異なります。

それぞれの耐用年数よりも少し前に塗装をすると良いでしょう。

大事な住宅が雨漏りしないように、かわら以外の屋根材は十年くらいで塗替えると良いでしょう。

屋根は風や雨、日光が一番当たる、建物で一番かこくな所です。

その為、外壁よりも屋根の方が傷みの進みが早くなります。

 

 

約10年から13年持つという耐久性のよいシリコン塗料で

塗装していても約8から10年くらいしか持たない事もあります。

二度目の塗替え時期には、一回目に使用した屋根の塗料の耐久年数をよく考え、

早めに塗替えを計画した方が良いです。

上の写真にあるように劣化してしまうと、塗替えで対応できなくなります。

そのような事になる前に、一度塗装業者さんに相談してみましょう。

まだ家は、雨漏りしてないから…と思われてる方もいるかもしれませんが

屋根裏では見えないうちに雨漏りが進み、柱やはりにシミができている事があります。

屋根材の塗膜の性能が悪くなると、防水の効果が失われ雨水が内に入り

柱やはりを腐らせてしまいます。

 

 

屋根は建物の中で一番悪い環境の為、外壁と比べて劣化するスピードが早い事、

普段は見えにくい場所の為、知らないうちに劣化が進み

症状が出た時には大きな工事に繋がる事が多いです。

そのようにならない為にも、定期的な点検やお手入れが必要となります。

本日は、屋根塗替え時期についてお話させていただきました。

 

 

お家を新築してから約10年くらい経つ方や、屋根の劣化が心配の方は

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へぜひお問い合わせ下さい。

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)