現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.01.19
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|雨漏りでお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

今日のブログでは、雨漏りが起きてしまう理由についてお話をします。

なぜ雨漏りは起こるのでしょうか?

最近、異常気象で、台風・豪雨がたくさん発生しています。

雨漏りを防ぐ為に、まず、雨漏りの原因について少し学んでおきましょう。

 

 

【雨漏りしてします理由】は3つあります。

 

・間違った材料を選んでしまう

 

住宅を建てる時、使用する材料が適切に使われないことで雨漏りに繋がる事があります。

建てる際には、必ず設計の後に建築基準法に当てはまっているかを申請し、承認をとる事が必要です。

でも、その時に使用する材料が適しているか適していないか100パーセント確実な基準はありません。

防火や耐震上の性能はしっかりとした基準がありますが、防水機能は確実な基準がありません。

ですから、設計者などの材料選択に影響されてしまう場合があり、デザイン性を重視して

実際には難しい設計をした住宅が

完成した後に一般より短期間で雨漏りが起きてしまう事があります。

 

・施工業者のミス

 

施工をする業者の知識や経験、能力不足等により最悪の場合、

手抜き工事になり、雨漏りが起こる事があります。

その場合は、使用した材料や設計に何も問題がなくても

施工手順や施工の方法に問題があり雨漏りが起きてしまいます。

この場合上記でお話した場合と同じく、住宅の完成後に一般より早い段階で雨漏りが

起きてしまう事があります。その後、色々な所で雨漏りが発生してしまいます。

 

・劣化による

 

使用する材料には寿命があり、時間の経過により少しずつ品質低下していきます。

住宅には防水性能を同じままの状態で持続させる素材が色々な箇所に使われています。

ですが、その素材のほとんどの耐用年数が5年から10年ほどと言われております。

新築の時は何もなくても、築年数が経過して起きてしまう雨漏りは、劣化によるものと思います。

 

 

雨漏りが起きてしまう理由は上記の3つ以外にも考えられます。

その原因がなかなかわからない事もあります。

原因がわかれば、その原因をはっきりした上での対策をして、間違いのない修理ができます。

 

 

最近、ちょっとした雨でも雨漏りをする、これから先、梅雨の時期や台風が不安など、

雨漏りでお困りの方は、外壁塗装専門店フジタ塗装(雨漏り119島田店)へぜひお問い合わせ下さい。

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

 

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)