BLOG
こんにちは✨
島田市の屋根塗装・外壁塗装・雨漏り専門店フジタ塗装です♪♪
本日は雨ですね☔
外壁塗装をお考えの方は雨の日の外壁塗装工事はどうなるのだろう?と
気になるかもしれません。
本日は、外壁塗装工事中の雨の日についてお話させていただきます。
〇目次
・雨の日に行う作業
・雨の日に中止する作業
・雨が続いてしまい工期が長くなってしまったら?
【雨の日に行う作業】
外壁塗装の工事中に雨が降ると今日はどんな作業を行うのかな?と思う事もあると思います。
外壁塗装の工事を始める時、最初に足場を組んで次の日に洗浄を行います。
足場の日・洗浄日は雨でも大丈夫となっております。
(あまりにも雨が強い場合は中止する時もあります)
塗料を使用しない作業は雨の日でも出来る事があるので
行える作業から行う事もあります。
【雨の日に中止する作業】
雨の日は基本的に塗り替えの作業は行いません。
塗り替え作業を行っている時に雨が降ってきた場合も作業を中止させていただきます。
雨が降っていても作業を早く終わらせたいからと進める業者さんもいますが
雨の中で塗り替え作業を行ってしまうと後で不具合が出てしまう事があります。
雨の中で塗り替え作業をしている業者さんがいたら作業を辞めて貰いましょう。
後で不具合が起きてしまわないように午後から雨予報だったり朝は曇っていても
雨が降りそうな天気の場合は作業を中止する事もあります。
梅雨の時期などで雨が何日も続いてしまい工期が伸びてしまうからと
雨の日でも作業を進めてとお願いする事は絶対にやめましょう。
外壁塗装工事が終わり最初の2~3年は
キレイに見え雨の日に塗装を行っても何も不具合がない!と思うかもしれませんが
4年~5年後に不具合が起きてしまう事もあります。
外壁塗装は、一度行えば次の塗り替えまで約10年は持つと言われていますが
5年で不具合が起きてしまったら不具合の状態にもよりますが
追加で修繕費用がかかる場合もございます。
お家をキレイに長持ちさせる為にも晴れている日にしっかりと作業を行って貰いましょう。
【雨が続いてしまい工期が長くなってしまったら?】
雨が続き工期が延びてしまう事はあります。
工期が延びてしまっても追加料金などは一切かかりませんのでご安心下さい。
足場を早く解体して欲しいと思うかもしれませんが
工事が終わるまで解体はできませんので工期を予定通りに終わらせたい方は
雨の多い時期を避けた方が良いと思います。
本日のブログでは、雨の日の外壁塗装工事についてお話させていただきました。
屋根塗装・外壁塗装・雨漏りについて何かお困りの方
島田市の屋根・外壁塗装・雨漏り専門店フジタ塗装までお気軽にご連絡下さい。
現地調査から見積り提出までは無料となっております。
屋根塗装や外壁塗装でのお悩み相談も無料となっておりますので
お気軽にご連絡ください(*^^*)
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓
https://www.instagram.com/fujita_tosou/