現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.06.30
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|付帯部とは?塗装は必要??|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

こんにちは、島田市を中心に藤枝市・焼津市・吉田町・牧之原市で

外壁塗装・屋根塗装工事を行っているフジタ塗装です。

そろそろ外壁の塗装工事をしようかな?とお考えの方

外壁だけ塗装をすれば良いと思っていませんか?

お家を見てみないとわからないですが

外壁・屋根、付帯部など、外壁以外にも塗装を行った方が良い所はたくさんあります。

塗装を行った方がお家をキレイに長持ちさせる事ができます。

付帯部とは??と思う方は、ぜひ最後までお読み下さい。

 

〇目次

・付帯部とは??

・外壁塗装と一緒に塗装した方が良い所

 

【付帯部とは??】

付帯部とは、屋根や外壁の他にも付いているお家のパーツになります。

雨樋や雨戸は、一般の方でもわかる方が多いかなと思います。

雨樋や雨戸、他にもたくさんありますがそこの部分を付帯部と言っています。

付帯部は、外壁や屋根と同様に日々太陽の光や雨・風に当たっていますので

時間の経過と共に劣化していきます。

雨樋は劣化が進んでしまうと割れてしまったり、雨樋の役割を果たしてくれませんので

外壁塗装の工事と同様に付帯部も塗装を行う事をオススメしています。

 

【外壁塗装と一緒に塗装した方が良い所】

雨樋

お家を新築してから何年かすると少しずつ色が褪せてしまいます。

雨樋は、劣化がヒドく塗装ができなくなってしまうと新しい物と交換するしかありません。

雨樋は、お家を守ってくれる大切なパーツとなりますので定期的にメンテナンスを行いましょう。

 

破風・鼻隠し(はふ・はなかくし)

破風や鼻隠しは、屋根の先に付いている部分となります。

日々、太陽の光や雨、風に当たる場所となりますので劣化を防ぐ為に塗装を行いましょう。

塗装をしないでそのままにしてしまうと劣化して交換を行わなければなりません。

破風・鼻隠しも定期的なメンテナンスをオススメします。

 

軒天

軒天は、お家の屋根から出っ張っている所となります。

最近では、軒天がないお家も多くなっているかもしれません。

軒天は、他の付帯部に比べたら劣化スピードが遅そうですが劣化します。

軒天は、あまり外から見えない所だからと塗装を行わないでそのままにしてしまうと

劣化が進み雨漏りに繋がってしまう事がありますのでしっかりメンテナンスを行いましょう。

 

雨戸・戸箱

雨戸は台風などの雨や風が強い時に、窓を守る為に付けられている方が多いと思いますが

塗装を行わないとサビが起きてしまう事があります。

サビを防止する為にも、塗装する事をオススメしています。

 

ベランダ・バルコニー

ベランダやバルコニーは、屋根とは違い

勾配がついていないので水が溜まりやすい場所となっています。

定期的にメンテナンスや掃除を行わないと雨漏りに繋がりやすくなっています。

雨漏りが起きてしまうと大きな工事に繋がってしまいますので

しっかりとメンテナンスを行いましょう。

また、定期点検などでベランダやバルコニーを見てもらう時は

笠木も同様に点検してもらうと良いでしょう。

 

水切り

水切りは、基礎と外壁の境目にある板のようなものとなります。

金属の板になる為、サビ防止の為に塗装をオススメしています。

 

 

本日は、付帯部の塗装のお話をさせていただきました。

外壁の塗装工事と同様に付帯部の塗装も行うと

お家をキレイに長持ちさせる事ができます。

また、お家全体のイメージをしながらカラーを決める事が

できるので一緒に塗装工事をする事をオススメしています。

島田市・藤枝市・焼津市・吉田町・牧之原市で外壁塗装をお考えの方は

島田市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店フジタ塗装へお気軽にご連絡下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)