MENU

島田市・藤枝市・焼津市の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店フジタ塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装:予算が無い時・・・|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装:予算が無い時・・・|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.06.09 (Wed) 更新

 

お家の外壁・屋根塗装工事は、安い物ではなく一般的に約100万円ほどかかります。

塗り替えをするお家の劣化の状態によっても金額は変わって来ますが

塗り替えをする予定が無い場合、いきなり100万円を用意する事はなかなか難しいと思います。

本日のブログでは、外壁塗装・屋根塗装の工事をしようと思ったけど

予算がない・・・。なぜ外壁塗装の工事はそんなに高額なのか?

予算がないからと言ってやらない方が良い事などをご説明していきたいと思います。

 

目次

〇お家を長く持たせるなら外壁・屋根塗装が大切

〇格安業者さんには注意

〇塗装工事の工程を減らすと?

〇塗料グレード

 

 

【お家を長く持たせるなら外壁・屋根塗装が大切】

外壁塗装・屋根塗装で100万円なんて出せないからといって、前回の塗り替え工事又は新築してから

約10年以上経っていても外壁塗装・屋根塗装工事をしない方もいます。

外壁塗装・屋根塗装の工事をまだ大丈夫と思ってそのままにしておく事はやめましょう。

外壁や屋根は日々劣化が進んでいます。

外壁にヒビ割れや、コケ・カビの発生、チョーキングなどの事はご自身で見てもわかると思います。

このような劣化症状が出ているお家は、外壁の塗り替え工事を検討した方が良いと思います。

前回の塗り替えから約10年くらいで次の塗り替え工事をした方が良いと言いましたが

塗り替えをした事があるお家の方は、前回の塗料の耐久年数を見てみて下さい。

日常生活でご自身のお家の屋根を見る事は、ほとんどないと思います。

屋根は、外壁より太陽の光や雨・風に当たっている事が多く劣化のスピードも早いです。

外壁塗装・屋根塗装を行わなくても定期的に点検などして貰うと安心ですね。

 

【格安業者さんには注意】

外壁塗装の業者さんの中には、安く塗装の工事を行える所もあります。

外壁塗装の事を知っている方であれば、なぜこんなに安くできるのだろう?と

思うかもしれませんが、ほとんどの方は安ければそこの業者さんで工事をしよう!となると思います。

一般的に70万くらいする工事費を半額くらいの値段で出していたり、見積り書に詳細が書かれてなく

工事費用が一式などと書かれている業者さんいは注意した方が良いでしょう。

外壁・屋根の塗装工事は、それほど安くできる事ではないので

安く見積りを出してくる業者さんは工事の工程をしっかり行っていない事があります。

例えば、外壁塗装工事は一般的に下塗りをしてから上塗りを2回行いますが

上塗りが1回しか行われいなかったり・・・など

上記のような事をすれば、人件費も削減でき、塗料代も通常より安く済みます。

塗料を薄めて塗っている・・・という業者さんもありますので

安く見積りを出してきた業者さんには本当に注意して下さい。

また、劣化が進んでいるので今すぐ工事をした方が良いです。などと

焦らせてくる業者さんにも注意しましょう。

外壁や屋根の塗装工事を、今すぐやらないといけないという事はあまりない事です。

本日中に契約してくれれば何十万も値引きします!などと言った事にもお気を付け下さい。

 

【塗装工事の工程を減らすと??】

外壁・屋根の塗装工事には、たくさんの工程があります。

格安でやろうとしている業者さんは何かしら工程を省いていると思いますが

そのような工事をした場合、数年で外壁塗装が剥がれてしまったりという事があります。

1回の塗り替え工事の価格は抑える事ができても、長く持たない事がほとんどなので

通常1回で済む所、次の塗り替え時期がすぐにきてしまいます。

 

【塗料グレード】

塗料のグレードもたくさんあり低価格な塗料もあります。

低いグレードの物は、外壁の劣化が進んでいるのに外壁塗装を行わないよりは良いですが

耐久年数が約3年~5年くらいと短くなっています。

外壁・屋根の塗装工事を行う時には、足場をかけます。

足場代も業者さんの見積もりの中に入っていると思いますが

足場の設置費用は、塗り替え工事をする度に掛かり安くはなりません。

予算があまり無いからと外壁の塗装工事だけにしようかな?と考えていたり

予算がないからと低い塗料グレードを選ぶと数年後に、塗装工事をする時に

足場代で約10万~20万ほど掛かってしまいます。

外壁・屋根の塗装工事を考えている方は、同時に行った方が良いという事です。

部分的に工事を行った方が、その時の費用は安く済みますが

将来の事も考えるとその方が高額になってしまいますのでお気をつけ下さい。

 

 

本日は、外壁・屋根の塗装工事で予算がなくてもしない方が良い事をご説明させていただきました。

お家の劣化具合によって、塗料のグレードや工事箇所も決まりますので

なかなかご自身でいくらくらいで工事できるのか予想するのは難しいと思います。

お見積りは無料で出せますので、

藤枝市・島田市・焼津市・牧之原市・吉田町で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方は

フジタ塗装へお気軽にご連絡下さい♪♪

ご希望の施工時期がある方も早めにご連絡をお願いします!!

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション