BLOG
こんにちは、フジタ塗装です♪♪
島田市・藤枝市・牧之原市・焼津市など、、
東海はもう梅雨入りしたみたいですね!
梅雨はジメジメした日が続く為、洗濯もなかなか乾きませんよね。
早く梅雨入りすると梅雨の期間が長くなるような事をニュースで言っていました・・・。
今週の天気予報もほぼ雨になっています。
梅雨の時期以外で、一週間ほぼ雨という事はあまりありませんので
この時期に増えてくるのが雨漏りです。
皆さんのお家は大丈夫でしょうか?
もし心配な方は、一度専門の業者さんに見てもらうと良いでしょう。
【屋根の工事の種類について】
屋根の工事と言っても、様々な種類があり工事の内容も違います。
工事の内容によって金額も変わりますので、良い時期に正しい工事を行いましょう。
〇屋根:葺き替え工事
葺き替え工事とは、屋根の材料を全部新品に変える工事です。
屋根の部分は、私達が見えている所の屋根材だけではなく
その下にもいろいろな部材が入っています。
屋根材と中の部材を全部新品に変える工事を、葺き替え工事と呼びます。
屋根材や屋根の下地も永久にメンテナンスしなくても良いわけではないので
新築から約20~30年くらい経過したお家の屋根には、葺き替え工事を検討すると良いでしょう。
屋根からの雨漏りを防ぐ為には、屋根材ではなく下地のルーフィングシートと呼ぶ部材で
上の屋根材を新品に交換したり、塗装をしても
ルーフィングシートの寿命がきていれば、そこから雨漏りしてしまうのです。
たくさんある屋根工事の中でも、葺き替え工事は高い工事となっています。
〇屋根の塗装
築年数が約10年くらいのお家なら、屋根のメンテナンスはほぼ塗装工事で大丈夫となります。
時間の経過と共に色褪せしたり劣化はしますので、見た目をキレイにさせ
少しのひび割れや劣化も、コーキングをする事で大きな工事にならずに済みます。
塗装ができない程、劣化している時には上記のような工事を行います。
〇屋根:部分補修
屋根材は時間の経過と共に劣化しますが、
その他にも飛んできた物や強風で破損してしまうこともあります。
屋根がキレイであまり劣化が見られない時は、部分的な修理工事をすると良いでしょう。
例え、他が大丈夫で一カ所だけ破損していた時、大丈夫かなと思い工事をやめた場合
一ヵ所破損している所から雨が入り、建物全体を劣化させてしまいますので
破損している所を見つけた場合は、早めに修理すると良いでしょう。
〇棟板金のメンテナンス
棟板金とは屋根の一番高い所にある雨仕舞の為の部材となります。
雨仕舞とは、雨水をその場所にためこまないようにしてくれる
お家にとってとても大切な所となります。
屋根の中で、棟板金は寿命が短くなっており棟板金の交換工事が必要となります。
棟板金は、屋根の一番高い所にありますので、雨や風・紫外線の影響を日々受けていて
台風などで、棟板金が飛ばされてしまったという事もあります。
〇漆喰工事
漆喰とは、瓦の屋根の棟と下地をくっつけている所で
漆喰工事とは、古い漆喰を取り新しい漆喰を塗る工事の事です。
漆喰は時間の経過と共に、少しずつ剥がれてくるので絶対にメンテナンスが必要となります。
漆喰が剥がれてしまうことで屋根の中に雨が入ってしまい、腐食や雨漏りが起きてしまいますので
瓦屋根の時は、漆喰のメンテナンスをしましょう。
梅雨入りしてしまいましたが、これから雨が多くなる前に
工事をしておきたい方、雨漏りが心配な方は
藤枝市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店
フジタ塗装へお問い合せ下さい!!
屋根などは見えにくい場所となりますが、フジタ塗装では
ドローンを使用しお客様にもその場で屋根の状況を
ご説明する事ができます!!
気になる方はぜひご連絡下さい。
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓
https://www.instagram.com/fujita_tosou/