現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.04.30
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|防水工事について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

みなさん、こんにちは!!フジタ塗装です。

防水工事と言ってもウレタン防水、シート防水など

様々な内容の工事があります。

今日のブログでは、防水工事の事についてお話しようと思います♪

 

【防水工事について】

〇ウレタン防水工事

集合住宅や戸建て住宅の改修工事で行う防水工事になります。

液になっているウレタン樹脂を下地に塗り、決められた厚みを付け防水層を作るやり方で

シートとは違い液になっている為、階段などや狭い複雑な所でも工事をする事ができます。

屋上やバルコニーの工事が多いですが、他でも施工は可能です。

シート防水の継ぎ目がある防水工事では、継ぎ目の所から水が入ってくる可能性がありますが

ウレタン防水は継ぎ目がありませんので、キレイな防水層ができます。

古くなった防水層を取らなくても工事は行えるので、撤去の費用もかからず工期も短くできます。

ウレタン防水の仕上げとなるトップコートのカラーは、だいたいグレー系が多いですが

他のカラーを選ぶ事も可能です。

 

〇施工のやり方

ウレタンの防水材はほとんどが二液性の材料を使用しています。

二液性の材料は、主剤と硬化剤があり攪拌する事で硬化します。

材料を作る時に、際主剤と硬化剤の分量を間違えてしまったり攪拌が少なかったりすると

ウレタンの防水材が固まらなくなってしまい硬化不良が起きてしまいます。

 

〇トップコートとはどんな物?

屋上やバルコニーなどのどこかに防水工事が行われていると思いますが

その防水工事を行った所にはトップコートという塗料を塗ってあります。

トップコートとは?と思うかもしれませんが

防水工事で使用しているトップコートは、防水層を保護している塗料です。

防水層とは、雨などが建物の内へ入らないように作られた層の事です。

防水を行う所は、屋根やベランダなどの外にある所となります。

建物の外にある所は、紫外線や雨・風の影響によりダメージを受けています。

防水層にトップコートを塗る事で、防水層を保護します。

防水層が劣化してなければトップコートの塗り替えを行うだけで十分ですが

防水層が劣化しているのにトップコートの塗り替えをしても

トップコートには防水効果がない為、良くはなりません。

防水工事の得意な業者さんを選ぶ事で、しっかりとした工事を行って貰えるでしょう。

 

 

本日のブログでは、防水工事についてお話させていただきました。

ご自身のお家の防水層はどのような状態か見た事はありますか?

これを機に劣化してない状態か確認してみましょう!!

何か気になる事があれば

静岡県島田市・藤枝市・焼津市・牧之原市の

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

フジタ塗装へお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 8:00~18:00(日曜・祝日定休)