BLOG
藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨
本日は、塩害についてお話させていただきます。
【塩害とは??】
塩分を含んでいる水が蒸発したり、塩気を含んだ空気が住宅に付き、
そこに付いた塩分が、腐食を進めサビや劣化スピードを早めます。
海沿いにある建物は、塩害への対策が大切となります。
塩分が付く事によって、金属が腐りサビさせてしまうと金属は穴があいてしまいます。
あいた穴から雨が入る事で、劣化スピードをすごく早めてしまいます。
軒下に電気器具などを置いてある方は電気系の部分には注意をしなければいけません。
塩害によって腐食した所に、雨水が侵入しショートしてしまう事もあります。
塩害の影響と地域
海沿いでお家がある方や、お店を出している方など潮風による塩害と無関係とはいきません。
海に近いほど、塩害の被害は受けやすく海から5キロ圏内が塩害の被害を受けると言われています。
5キロ圏内ではなくても潮風は遠くまで運ばれている為、塩害対策を知っておいた方が良いでしょう。
風の流れにもよりますが、ご自身のお家が海から近い場合は対先を行いましょう。
塩害が起こりやすい所
●外壁・屋根
●カラーベスト
●ストレート瓦
●トタン・トタン屋根
●アルミサッシ、シャッター、フェンスなど
ほとんど建物全体で塩害は起こります。
金属の素材で出来ている所は、被害のあと劣化スピードが早まります。
屋根や外壁が塩害にあうと何が起こる? ?
塩害が起きている屋根や外壁をそのままにしてしまうと、
お家の劣化スピードが早まり寿命も下がってしまいます。
海に近いというだけで、お家が潮風に当たり塗料の対応年数が下がり、
外壁塗装と屋根塗装のメンテナンス時期が早まってしまいます。
メンテナンス時期が早くなるという事は、
一般のお家よりも塗替え費用が増えてしまう為、大きな負担になります。
海沿いや海に近い所に住んでいる方は、しっかりと塩害対策を行いましょう。
外壁の清掃をする
塩害対策といっても何をすればわからない方へ下記にてご説明します。
塩害は塩分ですので、屋根や外壁に付いている塩分を、
しっかりと取り除く事が塩害対策になりますので外壁をこまめに洗うと良いでしょう。
清掃のやり方
ホースなどを使用して外壁に水を掛けていきます。
柔らかめのブラシを使い、キレイに塩分を落としましょう。
市販している高圧洗浄機で洗浄したり、硬いブラシで擦ると、
塗装して作られた塗膜が剝がれてしまうので気を付けましょう。
ブラシで洗う時は、強く擦るのではなく優しくやりましょう。
本日は、塩害についてお話させていただきました。
吉田町・焼津市・島田市・藤枝市・静岡市にお住みの方
塩害や外壁・屋根塗装が気になる方は
藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓