現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.24
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装の時の足場の重要性|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

外壁塗装の工事をする時は、足場を組み立てています。

お客様からすると光も差し込みにくく、外観もあまりよくないので

ない方がいいな・・・と思うかもしれません。

足場が邪魔になるので少しでも早く解体したい!

工事を早く終わらせて欲しい!という声も少なくありません。

外壁の塗装工事を行う時に、足場は邪魔になるかもしれませんが

作業をする上でなくてはならない物になります。

本日のブログでは、外壁塗装をする時の足場についてお話させていただきます。

 

【外壁塗装時の足場の重要性】

〇職人さんの安全を確保する

外壁塗装を行う職人さんの安全確保です。

工事するにあたって安全を1番に考えなくてはなりません。

外壁塗装の工事中に、屋根から職人が落ちてしまうと工事は中断してしまいます。

足場がある事で、職人さんは安全に塗装の工事をする事ができます。

ヘルメットは着用していますが、屋根から落下してしまうとヘルメットでは対処できません。

足場を組む事によって、高い所でも安全帯が使用できます。

 

〇品質管理

足場は品質を管理をすることでも、とても大切な物です。

足場をかけずに、はしごを使って外壁塗装をする事も可能ですが

届かない所や塗りにくい所がでてきてしまいます。

足場があれば問題なく塗れる所も、はしごで塗装をする事で作業範囲も限られてしまい

足場があればキレイに仕上げられる所も、

塗りにくかったり手が届きにくかったりして

雑に塗られてしまったり、どうしても塗れない所が出てくるかもしれません。

はしごで行う外壁塗装は、とても労力と時間がかかりますので、

通常は3回塗る所を2回塗りで終わらせてしまっていたり

高圧洗浄も隅々まで行えなくなってしまいます。

 

〇作業効率向上

作業効率を上げる為には、足場を組む事が1番です。

はしごを使用して外壁塗装の工事をした場合

2階を塗る時など塗料を持って登ったり下りたりを繰り返し

はしごをかけかえたりしなければなりません。

となりのお宅との距離が近ければ、

はしごが立てられないので塗装をする事ができなくなります。

 

【お客様・近隣への心づかい】

足場にかけるメッシュシートで、トラブルが起きる事を防止します。

外壁塗装は、塗料の飛散が起こりますので飛散を防止する対策が必要です。

飛散が起こると言っても、職人さんの腕や洋服に付くくらいですが

もしもの事を考えて、足場を組立てメッシュシートを張ります。

お隣さんやご自身のお家の塗替え工事が安全に完工する為にも

足場が重要となっています。

 

 

本日のブログでは、外壁塗装の時の足場の重要性についてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)