現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.24
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|アクリル塗料について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

本日のブログでは、アクリル塗料の事についてお話させていただきます。

 

【アクリル塗料とは・・・??】

塗料の主な成分が、アクリル系の合成樹脂の塗料の事です。

アクリル樹脂は、コップやボールペンなど、たくさんの物に使用されています。

 

メリット

〇安価

アクリル塗料は、最近主流となっているシリコン塗料と比べると、

約半分の費用で外壁塗装ができます。

塗料の耐用年数は、約4~7年くらいと短いですが、

費用を安くしたい!という方にはオススメとなっています。

 

〇艶が出てキレイな仕上がりに

アクリル塗料はとても発色がよく、鮮やかな色の外壁塗装です。

色味をはっきりさせたい方にオススメです。

 

〇種類がたくさん

アクリル塗料は、昔から使用されている塗料の為、種類がたくさんあります。

たくさん種類があるのでイメージとピッタリの塗料を選べます。

 

〇1液型が多く扱いやすい

アクリル塗料には1液型が多く、あまり手間がかからないのが特徴です。

2液型で起こってしまう硬化不良などになりにくいです

 

〇重ね塗りしやすい

アクリル塗料は外壁へくっつく力が高いので、

次の塗替えの時に新しい塗料がくっつきやすく、次回の外壁塗装工事の工期が短縮できます。

 

デメリット

〇劣化するのが早い

耐用年数が短い為、劣化するのが早いです。

アクリル塗料は、劣化原因のラジカル因子が起きやすく

酸化還元反応しやすいので塗膜が劣化してしまいます。

 

〇塗膜が固い為クラックが起きやすい

アクリル塗料は、塗膜が固いです。

その為、住宅の動きや地震でクラックが起きてしまいます。

揺れや自然災害が多い地域の方には、アクリル塗料はあまりオススメできません。

 

〇浸透性が良い

アクリル塗料は浸透性がよい為、湿気を逃す効果があります。

浸透性が良いので、外の湿気が室内に入る事がありません。

湿気が多い地域や川や池が近い地域の方には、オススメできません。

 

【アクリル塗料がオススメの方↓↓】

〇外壁塗装の工事費用を安くしたい

〇外壁塗装の塗替え時期を早くしてお家のイメージを変えたい

 

このような方には、アクリル塗料がオススメです。

アクリル塗料は安価なので、質が悪いのでは?と

思われてしまうかもしれませんが、塗料の耐用年数を守れば

一般の塗料と変わらずお家の保護をしてくれます。

 

 

本日のブログでは、アクリル塗料についてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装をやりたいけど金額が心配な方

お家のイメージチェンジをしたい方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)