BLOG
藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨
トップコートという塗料を知っていますか?
皆さんのお家や、アパート、マンションなどにある屋上やバルコニー。
お家のどこかで防水工事を行っていると思いますが、
防水工事を行った所には、トップコートという塗料が塗られています。
本日のブログでは、防水工事についてお話させていただきます。
【トップコートとは?】
防水工事で使用しているトップコートとは、防水層を保護してくれている塗料で
防水層をコーティングしてくれる塗料となります。
防水工事の時に行うトップコート塗装は、
雨漏りやお家の劣化を防いでくれていて防水層を守る為に行っています。
塗装屋さんなどでよく見る、防水工事とは外壁や屋根に塗装工事をする事とは違います。
住宅の防水でとても大切な働きをしてくれているのは、防水層と呼ばれる物で
防水層は、建物の中へ雨水の侵入を防ぐ為に作られている層の事になります。
防水工事は、防水層を作る為の工事となっており
防水工事を行う主な所は、バルコニーや屋根などの外気にさらされている所で
外気に直に触れている所は、雨・風や紫外線によりダメージを受け続ける事になります。
防水層は、紫外線などの外からの影響に弱い為、防水層がダメージを受け続けていると
どんどん劣化し、防水機能が無くなり雨漏りや建物の中が腐敗してきてしまいます。
防水層を保護する為の塗料、トップコートを塗ることで、
防水層を保護することができ外からのダメージを減らす事ができます。
【ウレタン防水】
ウレタン防水とは、液状にしたウレタンの樹脂を2回にわけて塗り
塗膜防水層を作る防水工事の事です。
ウレタン塗膜防水の1番のメリットは、作り上げるウレタンが液状の為、
階段やこまかい所などの形が複雑な所でも施工する事ができ
継ぎ目が無い防水層を作る事ができます。
繋ぎ目がない為、雨水が入ってくるのを防ぐ事ができます。
そのほかの防水工事と比べて工事費用を下げる事ができるのも1つのメリットです。
ウレタン塗膜の防水対応年数は約10年くらいですが、
トップコートの塗替えをする事で、耐久性をより維持させることができます。
本日のブログでは、ウレタン防水の事についてお話させていただきました。
外壁塗装や屋根塗装は、新築から約10年で塗替えを行いましょうと
ブログでもよくお話していますが、建物の内部まで雨水が浸水しない為にも
防水工事もしっかり行いましょう。
防水工事のことで、何かお困りの方は
藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装(雨漏り119島田店)へ
お気軽にお問い合わせください。
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓