現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.22
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|DIYで行う塗装|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

本日は、DIYで行う塗装工事にオススメな塗料をお話させていただきます。

DIYしてみたい!と思っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

【水性塗料とは・・・】

水性塗料とは、塗料の主な成分が水でできていて、

希釈も水を使用するため塗料の溶剤の臭いがない塗料になります。

塗料は、溶剤が多く配合される程、塗膜が強くなります。

強い塗膜には、シンナーなどの溶剤が多く混ぜられていて

日々塗装工事の現場に出ている職人さんの方なら、

耐性や扱い方にも慣れていて免許を持っている方もいるので問題ないですが

一般の方がするとなると、そこが難しいと言われています。

一般の方でも簡単に扱える塗料が、水性塗料となります。

水性塗料には、シンナーなどの溶剤が混ぜられていないため

塗膜があまり強くないと言われていました。

最近の水性塗料の研究によると、油性の塗料にも負けない水性塗料も増えてきました。

環境問題の事を考えると、水性塗料は理想的な塗料となります。

 

【DIYを行うなら水性塗料がオススメ】

DIYで塗装をするなら、水性塗料がオススメとなります。

●扱いが簡単で臭くない

DIYで塗装をする時、室内の塗装などをする方が多いと思いますが

水性なら、人体への影響もなく臭いが少ないという事もあり、

塗装後の片付けも簡単に行う事ができます。

 

●一液性の物が多く使いやすい

一液性の時、かくはんする必要がないので、手間もかからず簡単に塗装ができます。

●もし手や衣類に付いても落としやすい

塗装は気を付けていても知らぬ間に、手や洋服に塗料が付いてしまいがちです。

水性塗料であれば主な成分が水分となっている為、水道の水で簡単に落とす事ができます。

衣類に付いてしまった時、水で拭き取り中性洗剤でキレイに落とす事ができます。

 

【DIYで気を付けた方が良い事】

気を付けた方が良い事は汚れです。

塗装職人さんを見れば分かると思いますが、プロの方でも汚れます。

ローラーの時は、特に汚れやすくローラーを転がした時の反動で、塗料が飛びます。

ハケも持ち方や、コツを知らないと気にしていてもすぐに手や洋服などに付いてしまいます。

ご自身で塗装をする時は、周りを気にして

汚れても良い洋服などで作業を行いましょう。

 

 

本日のブログでは、DIYで行う塗装についてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)