現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.22
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装のケレン作業について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

本日のブログでは、外壁塗装時のケレン作業についてお話させていただきます。

皆さんは、ケレンという作業を知っていますか??

知らない方も多いかと思いますので下記でご説明させていただきます。

 

【外壁塗装を行う上でケレン作業はとても大切】

外壁塗装工事をする時、見積書を見た時や、業者さんとお話をしている時など

専門的用語が書かれていたり、言われてもよくわからない作業があると思います。

ケレン作業もその中の一つかもしれません。

ケレンとは??そのような作業??なぜケレンが必要??と

思う方もしるかもしれません。

ケレンとは外壁塗装においてどのような役割なのでしょう。

 

【ケレン作業とは】

ケレン作業とは、塗装をする壁に付いているサビや汚れ、少し剥がれている塗膜、

劣化している古い塗膜を落とす作業の事になります。

一般的にケレンは、外壁塗装工事をする中で塗装作業の前にケレン作業をします。

何年~何十年も、雨・風にさらされて錆びてしまった所や、汚れを落とす事によって

外壁塗装の仕上がりがキレイになり、長持ちします。

外壁塗装見た目耐久性においてとても大切な作業となります。

 

【ケレン作業の大切な性質や傾向】

ケレン作業は、外壁塗装の基礎となるとても大切な作業です。

鉄部は、サビをちゃんと落とす事が大切というのは、わかっていても

木部にはサビが起きない為、ケレン作業が本当に必要なの?と思う方もいるかもしれません。

木部には毛羽立ちができていたり、デコボコしている時があります。

デコボコも、ケレン作業をする事によりキレイな状態になります。

古い塗膜であればそのまま上から塗り直せば良いのでは?

と思う方がいるかもしれませんが

古い塗膜の上に新たに塗料を塗っても、密着性が低下してしまい

10年持つ塗料も、早い段階で剥がれてきてしまいます。

 

【外壁塗装で行うケレンの種類】

●一種ケレン

一種ケレンは、一戸建てでは行わないケレン作業の種類です。

科学的な処理や、ブラスト工法と呼びサビや旧塗膜を取り除き

綺麗な金属面にする事で、塗装を行いやすくする方法です。

ブラスト工法では騒音や粉塵など環境への配慮が必要ですので

一般のお家では一種ケレンが必要となる時は、違う方法でやる事がほとんどです。

 

●二種ケレン

二種ケレンは、サビや腐食がヒドく進んでいる時に行うケレン作業の種類です。

電動工具を使用して、しっかりサビや旧塗膜を取り除き、見た目を向上させます。

 

 

本日のブログでは、外壁塗装のケレン作業についてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)