現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.17
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|セラミック塗料について2|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

皆さんは、セラミック塗料についてなにか知っていますか??

セラミック塗料と言っても、どのような物かわからないかもしれません。

塗料の良い所と、悪い所を分かっていればご自身のお家の塗替え時に

どの塗料を使用したいかすぐに選ぶ事ができます!!

本日のブログでは、セラミック塗料についてお話させていただきます。

 

【セラミック塗料の良い所】

・親水性

塗料を塗ることで作られる塗膜ですが、セラミック塗料で外壁塗装をすると

塗膜の表面にセラミックが広がり、親水性が高くなります。

汚れは外壁に付くわけではなく、外壁塗装をする事で作られる塗膜に付きますが

塗膜の表面と、汚れの間に水を通せる機能を付けてあげることで

雨が降るだけで、雨水が外壁の汚れを落としてくれます。

その事を親水性と呼び、セラミック塗料のメリットとなっています。

 

・遮熱性・断熱性

セラミック粒子が空洞を作っていて空洞は熱くなると真空の状態になります。

真空では熱を通さないので、セラミック粒子が入っている塗料は遮断熱性が高くなります。

 

・デザイン性

セラミック配合されている塗料は、塗膜表面がザラザラとしています。

こまかな石の様なデザインとなっていて、高級感があります。

 

【セラミック塗料の悪い所】

・クラックが起きやすい

セラミック塗料は塗膜が固くなっていて、塗膜が割れやすいです。

 

・あまり濃い色が出ない

セラミックの結晶が白色の為、淡い色しか出せず、あまり濃い色を出す事ができません。

黒い色などのオシャレな色は選ぶ事ができません。

セラミック塗料のカラーの選択肢があまり無い所もデメッリトになります。

 

・作業が遅くなる

塗料に混ぜられているセラミックを、差がないように塗装する必要がある為

塗装を行う前に、一般的な塗料よりも長時間かけてかくはんする必要があります。

セラミック成分の入った塗料は、塗る際、伸びが悪くなっていて塗りにくいため

作業のスピードが遅くなってしまいます。

 

本日は、セラミック塗料の事についてお話させていただきました。

塗料も良い所と悪い所がある為、値段や色だけで決めるのではなく

しっかり性能も調べてみると良いでしょう!!

外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)