現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.15
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|タイル外壁のメンテナンスについて|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

皆さんのお家の外壁材は何ですか??

タイル外壁はメンテナンスがいらないと思っている方もいるかもしれません。

正しくメンテナンスを行う事で、タイル外壁の寿命も長くなります。

お家の壁がタイル外壁の方、又はご自身でお持ちの物件がタイル外壁の方は、

本日のブログでメンテナンス方法を学んでおきましょう。

 

【タイル外壁のメンテナンス方法について】

・クリヤー塗装

一般的には、タイル材は紫外線による劣化が起こらない為

他の外壁材のように約10年で塗替え工事を行う必要はありません。

色が付いている塗料で塗装をしても効果が無く

膜厚と色が付いてしまいタイルの質感が無くなってしまいます。

タイル外壁に塗装を行う時は、色が無いクリヤー塗料を使用して

撥水や艶出しの為の外壁塗装を行います。

もしタイル材が浮いたり割れている場合は、塗装では直す事ができません。

 

・タイル材の浮いてしまっている場合

タイルが浮いてしまっている時は、張替えを行うのではなく躯体にエポキシ樹脂を注入します。

目地の所に小さな穴をドリルであけて樹脂を注入する事で

浮いてしまっている隙間を埋める事ができます。

最初に打診の調査をして浮いてしまっている所に印をつけ、

その後に穴をあけて補修工事を始めますが、穴をあける位置を間違えてしまったり

穴の中に小さなゴミなどが残った状態で樹脂を注入してしまうと

元々浮いていた所がさらに悪化する事もあります。

タイル工事を専門とする施工業者さんに工事を依頼すると良いでしょう。

 

・タイル外壁の交換工事

タイル材が欠けてしまっている、割れてしまっている時は、交換工事を行います。

浮いてしまっている所を調査する時に、欠けや割れなども一緒に調査します。

タイル材は基本的に全面の張替えはせず、部分的に交換工事を行う事が多いです。

部分的な張替え工事をする時は、交換をしなくても良いタイルを一緒に撤去しない様

タイル周りの目地にサンダーで切り込みを入れて、はつり機を使いタイルを撤去します。

撤去した後は、下地補修をしモルタルを塗りタイル貼るといった順序で交換工事を行います。

 

本日は、タイル外壁についてお話させていただきました。

タイル外壁は、メンテナンスを行わなくても良いと思っている方

メンテナンスを行いたいけどどこの業者さんに頼めば良いかわからない方

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装にお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)