現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.09
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|タイルの外壁について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市、島田市の皆さん、こんにちは✨

皆さんのお家は、どんな外壁材を使用しているか知っていますか?

本日は、タイルの外壁についてお話させていただきます。

もしご自身のお家がタイル外壁でしたら参考にしてみて下さい。

 

【メンテナンスフリーの外壁材はありません】

 

点検や補修が必要ない事を、メンテナンスフリーと呼びますが

タイルの外壁はメンテナンスをしなければなりません。

タイル材は時間が経っても品質低下をしない外壁材ではありますが、

メンテナンスを一切せずに耐久性がずっと保たれるわけではありません。

 

なぜタイルがメンテナンスフリーなのか?

タイルがメンテナンスいらないと言われているのは、素材が原因となっていて

タイル壁はメンテナンスが必要と言われる理由は、タイル壁の作り方です。

タイルの素材は無機質な為、劣化をあまりしないです。

無機質とは石やガラスの自然からできるもので、

化学的な物を使わず作られているる天然素材の事を言います。

無機質の物は、紫外線や雨・風による劣化が見られない為、

無機質の素材であるタイルは、メンテナンスフリーと言われています。

 

タイル壁はメンテナンスが必要??

タイルはメンテナンスがいらないのに、

なぜタイル壁はメンテナンスをしなくてはいけないのでしょう?

タイル壁は、強さがありそのままにしていてもほぼ劣化はないでしょう。

タイルだけでは外壁にくっつく事ができないので、

タイルを張り付けたり、間に目地を作ったりします。

タイルを接着している面や目地は無機質でない事や、

タイルの貼り付けは手作業で行うので、タイルが剝がれる事があります。

接着面や目地のメンテナンスを行わないと、隙間から雨水が入ったり

タイルが欠けていたりと色々な劣化症状が出てきます。

上記のような劣化症状が出てきてしまう為

タイルの外壁でもメンテナンスを行いましょう。

 

【タイル外壁のメンテナンス方法】

・高圧洗浄

汚れにくいと言われているタイル壁でも、カビやコケや藻などは起きてしまいます。

タイル外壁が汚れている場合は、高圧洗浄を行いましょう。

雨染みやホコリ、土などの汚れなら

水のみを使用した通常の高圧洗浄で汚れを落とすことができます。

カビやコケや藻など、根を生やし増えている

微生物は普通の高圧洗浄では落とす事ができません。

表面的な汚れではなく、根を生やしている汚れが多い時は

バイオ高圧洗浄を使用すると良いでしょう。

バイオ高圧洗浄は水と薬品を使っている洗浄方法で

薬品を洗浄箇所に撒き、そのあと高水圧で洗い流す事で

コケや藻などの汚れを根から除去する事ができます。

 

・タイル貼り替え

タイルは耐久性が高い為、タイルを交換する必要はないですが

タイルに欠けなどのキズ、浮きや剥落が起きている時は貼替をする必要があります。

貼替は、全面的に行う貼替と部分的に行う貼替がありますので、

部分的に行う貼替をする事が多いです。

タイルには、型番があり新築時にあった型番がメンテナンスをしたい時には

廃番になっている事もある為、全く同じタイルで揃えるのは難しいでしょう。

そのような時は、色や柄、厚みなどなるべく既存タイルに合わせると良いでしょう。

 

・クリヤー塗装

タイルも他の外壁材のように塗装を行う事ができます。

タイル壁に、塗装をする時は色が無いクリヤー塗装をします。

クリヤー塗装では、タイルのツヤ出しを目的としていてキレイな外観を保つことができます。

タイルや目地を保護するメリットもありますので、

メンテナンスの時にはクリヤー塗装も考えてみると良いでしょう。

 

本日は、タイルの外壁についてお話させていただきました。

新築時にタイルはメンテナンスフリーと言われて

そのままにしている方はいませんか?

タイルの壁もメンテナンスは必要です。

外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)