現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.02.16
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|雨漏りでお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

昨日の午前中は、雨がひどかったですが

皆さまのお家は雨漏りなど大丈夫でしたでしょうか?

本日は、外壁の塗装と雨漏りについてお話させていただきます。

 

【外壁塗装をすれば雨漏りは直る?】

外壁の塗装をすれば雨漏りが直ると思っている方もいるかもしれません。

ですが、外壁塗装をしても雨漏りが直る事はありません。

外壁塗装をすれば一時的に雨漏りを防ぐ事ができるかもしれませんが

また雨漏りが起きてしまうでしょう。

雨漏りをしているお家の現地調査をしてなぜ外壁塗装をするのか?ですが

現地調査の結果、雨漏りをしている箇所が外壁にあったからなのです。

ですので、外壁に雨漏りの原因がなければ外壁塗装はしなくても良いのです。

基本的に雨漏りの修理は、簡単なものではありません。

工事の内容は、外壁塗装と記載されているかもしれませんが

外壁塗装を行うまでの間で、雨漏りしている箇所を修理します。

外壁の塗装をすれば雨漏りが直る!というわけではないので

覚えておきましょう。

 

決して安くはない外壁の塗装をしたのに、1番困っていた雨漏りが直らなったという話を聞きますが

雨漏りには、色々な理由があります。

例えば

・外壁のクラック(ひび割れ)

・ サッシ廻り

・ベランダ屋上の笠木

・ベランダの手すりが腐食している

・ 換気ダクト など

他にも色々な理由があり

外壁の雨漏りだと思っていても他の場所が原因だったなどという事もあります。

なぜ外壁塗装をしただけでは雨漏りが直せないのか?ですが

塗料には一定程度の防水性機能しかなく、

雨漏りを直すためには、雨漏りしている箇所の修理を行わないといけないからです。

クラック(ひび割れ)の修理をするのなら、

クラック(ひび割れ)を切って壁の内までシーリングを打込み

サッシの廻りやダクトの廻りであれば、シーリングの打替えなど、

外壁の塗装工事をする前に、ちゃんと防水工事をしなくてはなりません。

”外壁塗装をして雨漏りを直そう”というのは、しばらくは止まるかもしれません。と

上記ではお話しましたが、雨漏りがまだ始まったばかりの小さなもので

また雨漏りが再発してしまう原因として、その雨漏りが時間と共に大きくなってしまうからなのです。

少しの工事で直せる時に雨漏りは直しておいた方が良いでしょう。

 

本日は外壁塗装と雨漏りについてお話させていただきました。

外壁塗装や雨漏りでお困りの方は

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)