現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.01.25
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|色落ちや劣化でお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

お家を新築してから約10年経過すると外壁や屋根などに劣化が起き

色落ちしてきたりひび割れなどが起きたり、キレイな外観が失われてきてしまいます。

経年劣化を放置すると、色落ちやひび割れがどんどん悪化し

雨漏りや構造体のふはい、カビやコケが生え住んでいる人の体にも悪影響となります。

キレイな外観を維持する事で、住んでいる家族の大切な暮らしを守る事にもなります。

今日のブログでは、お家をキレイに保つ方法をお話したいと思います。

 

【外壁をキレイに保つ為にする事】

 

建物の外壁は日々雨や風、直射日光に当たっている所ですので、定期的な管理が必要になります。

外壁材は三十年や、長いものだと百年持つ物がありますが

塗料は劣化する事で傷み、寿命が短くなってしまう事があります。

外壁をキレイに保つ為にする事を、今からお話したいと思います。

 

 

・塗装をする

 

建物の外壁の表面をキレイに保護する為には、塗装が必要です。

塗替えをせずに放置してしまうと外壁の劣化を早めてしまう原因となります。

塗料の耐用年数に応じて定期的に塗替えが必要です。

塗替えを行う時には耐用年数に頼らず、塗料の耐用年数の少し前にすると良いでしょう。

性能によって色々な塗料があるので、塗替えの周期なども考えて塗料を決めると良いでしょう。

 

・部分的に補修をする

 

台風などで物が当たって削れたり、時間の経過によって起きるひび割れ、

雨や紫外線の影響を受けて色落ちしている所には、

塗替えの時期ではなくても、部分的に補修を行うと良いでしょう。

小さな破損や劣化だからといってそのままにしておくと、

雨漏りなどの症状が出た時には、大掛かりな工事が必要となる事があります。

 

・シール工事をする(コーキング)

 

外壁がタイルやサイディングの場合、外壁材の間に繋ぎ目ができ

この繋ぎ目の部分は約五~十年で劣化が起こります。

外壁の繋ぎ目やサッシの周りにほどこされているコーキングは、

雨漏りを防ぎ、外壁への負担を軽減する役割をしています。

お家がキレイで健康を持続させる為にも、

コーキングの打替えや増し打ちを定期的に行った方が良いでしょう。

 

・張り替えをする

 

外壁の工事から十年以上経過し、全体的に外壁材が劣化してきたら、

張り替えを考えた方が良いでしょう。

外壁材の張り替えは大きな工事となるので、施工時期をしっかり計画しておきましょう。

 

今日は、お家をキレイに保つ方法をお話しました。

色落ちや劣化でお困りの方は

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へぜひお問い合わせ下さい。

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)