現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.01.22
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|住宅の汚れが気になる方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

今日のブログでは、外壁塗装工事の時に行う高圧洗浄の作業についてお話したいと思います。

高圧洗浄は、足場の組立後に実施する作業で、

外壁塗装の工事をするにあたって欠かせない工程になります。

 

高圧洗浄とは?

 

 

高圧洗浄とは、高圧洗浄機という機械を使用し、

住宅の屋根や外壁など 建物全体を丸ごと洗う作業になります。

屋根や外壁には、日々いろいろな汚れが付いてしまっています。

高圧洗浄をする事で住宅をキレイにし塗装工事をする準備をします。

建物全体の汚れをキレイに落とす作業は、手作業では何日もかかってしまいます。

その為、高圧洗浄機を使用し洗浄をすることで、1日という短期間で洗浄ができ

手作業では落とせない頑固な汚れを、キレイに落としてくれるのが高圧洗浄機になります。

高圧洗浄機を使用しても簡単な作業ではないため、

手抜きしてしまう業者もいますので注意しましょう。

 

 

・塗料の密着性を上げる

 

外壁の塗装工事をするにあたって、塗装する箇所に汚れが残ったままその上に塗料を塗っても、

汚れが塗料と下地の真ん中に入って密着を妨げる為、

密着性が下がり塗料の性能を活かす事が出来ません。

しっかりと密着できていない為、すぐに剥がれてきてしまい耐久性も低下してしまいます。

しっかりと密着させ、塗料の性能を持続させる為にも

塗装の前に外壁をキレイにし 塗装工事をする準備をします。

 

−−−高圧洗浄の種類−−−

 

高圧洗浄機には洗浄の種類があります。

汚れの状態によって使用方法を使い分け、最適な洗浄を行う必要があります。

洗浄方法として、通常洗浄、トルネード洗浄、バイオ洗浄の三つの種類があります。

 

【通常洗浄】 

通常洗浄は、水を筒口から圧力で連続的に激しくストレートに出す、一般的な洗浄方法です。

高圧で水が出る為、高い洗浄力があります。

デメリットとしては、通常洗浄では落としきれない汚れもあります。

 

 

【トルネード洗浄】

噴射される水がグルグルと渦を巻いて出てきます。

水がグルグルと回転しながら出る事で、

通常洗浄よりも強い勢いなので頑固な汚れも落とす事ができます。

 

【バイオ洗浄】

バイオ洗浄液という、特別な液体を使用し行う洗浄の方法です。

はく離している住宅には経年の劣化により、カビ・コケが発生してしまいますが

その汚れは、はく離水だけの洗浄では落としきれない為、菌が根を張っていて再発する事があります。

はく離バイオ洗浄液を撒くことで、菌の根から除去をし再発を防ぐことができます。

 

本日は、高圧洗浄の種類や洗浄をする事でのメリットをお話しました。

建物の汚れが気になる方は、

ぜひ島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお問い合わせ下さい。

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)