現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.01.20
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|外壁の劣化でお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

今日は、建物の大切な外壁の劣化原因について少し学んでおきましょう。

劣化する理由が分かっていれば早めに対策も出来ます。

大切なお家を守るためにも知っておいたほうが良いでしょう。

またこれを機に、ご自宅のメンテナンスを考えてみると良いでしょう。

 

外壁が劣化する理由】

 

・太陽光や紫外線によって劣化する

・雨や風によって劣化する

・時間の経過によって劣化する

・塗料の耐用年数により劣化する

 

 

外壁が劣化する理由とは

 

外壁の劣化には時間の経過による劣化や、その他の理由などで

外壁の種類によって劣化の症状が起きやすい物もあります。

今回は、外壁の劣化原因について少しお話させていただきますので

みなさんの大切なお家の状態や築年数に合わせて、外壁塗装などメンテナンスを行うと良いでしょう。

 

 

・太陽光や紫外線によって劣化する

 

外壁は塗膜の表面が、太陽光や紫外線に当たる事で、塗膜が分解し劣化を始めます。

とくに、紫外線が当たりやすい南側は、日の当たりにくい北側と比較すると劣化が早く、

同じ建物の屋根でも、建物の日陰の部分と良く日に当たる部分で、

劣化の速さが全く異なる事になります。

建物の外壁では劣化の初期症状として、チョーキング現象や色褪せが起きます。

 

 

・雨や風によって劣化する

 

毎日、雨や風に当たっている外壁は、日々損害をうけています。

特に、金属トタンの外壁は、台風などの暴風時には、

雨が外壁に当たる事でサビなどが起き、劣化が早くなります。

サイディングの壁やコンクリートの壁など、塗膜で保護されていても

酸性雨により、少しずつ影響を受ける事になります。

 

・時間の経過によって劣化する

 

塗料や建物には、耐用年数というものがあります。

この耐用年数が近づく事によって、経年劣化が発生し、クラックなどの症状が起きます。

 

・塗料の耐用年数により劣化する

 

塗料の耐用年数は塗料によって違いグレードが上がると耐用年数も長くなります。

これから外壁塗装をお考えの方は、耐用年数も考えて塗料を決めると良いでしょう。

コストパフォーマンスに優れた塗料もあります。

お家の塗料の耐用年数を覚えておくと、外壁塗装のタイミングもわかりやすいです。

次回のブログでは屋根の劣化についてお話させていただきます。

屋根は外壁よりも劣化が早い為、屋根と外壁の塗装を一緒に行う場合は、

屋根の塗料は耐久性の高い塗料を使用し、

次のメンテナンス時期を同じにする事も外壁塗装のポイントです!

外壁の劣化でお困りの方は、島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へぜひお問い合わせ下さい。

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 8:00~18:00(日曜・祝日定休)