現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.01.19
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|外壁のひび割れでお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

今日のブログでは、住宅の外壁にひび割れを見つけてしまった場合どうしたら良いのか、

ひび割れの種類と原因、またリスクについて少し学んでおきましょう。

 

【ひび割れの種類とひび割れ箇所の直し方】

 

ひび割れは、大きく2種類あります。

住宅の外壁表面に起こるヘアークラックと、住宅の外壁本体に起こる構造クラックです。

他にも軽度なものもあります。

 

ヘアークラック

【原因】

紫外線の影響により、住宅の外壁材が乾燥し、

伸び縮みを繰り返し表面にひび割れを引き起こします。

一般的に経年劣化による塗料が乾燥して固まってできた膜の劣化が考えられます。

しかし短期間でひび割れが発生した場合は、施工ミスが疑われます。

経年劣化によってできたひび割れでも建物が崩れるなどの心配はありません。

 

【ひび割れ箇所の直し方】

髪の毛くらいの細いひび割れなので、塗料で重ね塗りをして埋めることができます。

そこでのポイントは、下地材をひび割れした箇所にしっかりと擦り込むことです。

そうすることで、ひび割れした箇所の再発を防ぐことができます。

 

構造クラック

【原因】

建物自体が歪み、外壁の内側からひび割れしてしまっている状態です。

地盤沈下や基礎の性能が悪くなっている、設計ミス、大きい地震の揺れや強風など

建物の外に原因があるとされています。

これらが建物に負荷をかけ、建物の構造が傾くことで構造クラックが発生します。

【ひび割れ箇所の直し方】

構造クラックはひび割れが深い為、塗装で表面を処理するだけでは意味がありません。

ひび割れの内部にシーリング材を埋め込ませることが効果的な直し方となります。

 

【ひび割れが起こす5個の危険とは?】

 

ひび割れを起こす原因や種類はご説明させていただきましたが、

住宅の外壁にひびが入ることによりどんな危険があるのでしょうか?

 

・雨漏りになりやすい

ひび割れした箇所から水が入ります。初期のうちは室内への影響はほぼありませんが、

水分を含んだ状態が続くと少しずつ室内への雨漏りに繋がってしまう可能性があります。

・建物の耐久性が下がる

ひび割れをそのままにしておくことで、建物の品質が悪くなります。

サイディングボードやモルタル壁の下地が錆びたり腐ったりしてしまいます。

最悪の場合、外壁材を交換する大きな工事が必要になります。

・湿気によりカビが生える

ひび割れから雨水が入るとカビが生えやすい環境になります。

カビが生えた部屋で暮らしていると、空気の中のカビ菌を体内に吸い込む事になり、

アレルギーなどで、場合によっては命の危険におちいることもあります。

・シロアリが発生する

ひび割れ箇所から水が入ると外壁内部の構造体にも染み込みます。

シロアリによって建物が弱くなり、倒壊の危険を高めてしまいます。

・見た目

住宅の外壁にひび割れが起こる事により、古く感じてしまいます。

 

ひび割れは、とても小さな事かのように思えますが、

長い期間そのままにしてしまうと、外壁材を全て交換しなければならなかったり

基礎の補強工事につながる非常に危険なことです。

ひび割れはまだ大丈夫とそのままにしてしまわずにご不安があった場合には、

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へぜひ一度お問い合わせ下さい。

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)