現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2022.01.13
塗装の豆知識
外壁塗装ご自身でわかる塗り替え目安|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

こんにちは✨

島田市の屋根・外壁塗装・雨漏り専門店フジタ塗装です♪♪

本日は、外壁塗装の塗り替え時期とご自身でもわかる塗り替え目安となるポイントを

ご紹介しようと思います😊

専門の業者さんに見てもらい適正な時期を教えて貰う事もいいですが

本日のブログを読めばご自身でもチェックできますので

外壁塗装の適正時期に塗装工事を行う事ができます。

ぜひ最後までお読みいただけたらと思います。

 

【外壁塗装の塗り替え時期】

外壁塗装の塗り替え時期は、一般的に約10年と言われています。

新築してから10年後、又は前回の塗り替えから10年後となります。

約10年と言われていますが皆さんのお家は立地条件や外壁材

前回の塗料グレードなど様々となっておりますので

10年より早く塗り替え時期が来てしまうお家もありますし

12年、13年目で塗り替え時期が来るお家もあります。

 

⭐ご自身でもわかる外壁塗装診断⭐

 

・チョーキング

下の写真のように外壁を手で擦ると手に白い粉のようなものがつきます。

これをチョーキングと呼びます。

チョーキングは塗膜の劣化が原因で起きてしまうのでチョーキングしていたら

外壁塗装の塗り替え工事を検討しましょう。

 

・コーキング

コーキングとは窓廻りや玄関ドア廻り

外壁と外壁との繋ぎ目などに施工してあるゴムのような物です。

コーキングを施工したばかりの時はゴムのように弾力がありますが

劣化してくると固くなったり写真のようにヒビ割れを起こしてしまいます。

コーキングが写真のように劣化した状態でそのままにしておくと

ヒビ割れた所から雨漏りに繋がってしまう事がありますので注意しましょう。

 

・コケ・カビ・藻

コケやカビ・藻の発生は外壁の塗膜の劣化です。

北面の日が当たりにくい場所ではどうしても起きやすくなってしまいます。

こまめなお掃除で起きにくくする事もできますが

一度起きてしまうとどんどん広がってしまいますので注意しましょう。

 

 

本日のブログでは、ご自身でもわかる

外壁塗装の塗り替え時期についてお話させていただきました。

島田市・藤枝市・焼津市・吉田町・牧之原市、又はその他の市町にお住まいの方で

屋根・外壁塗装をお考えの方、雨漏りでお困りの方は

島田市の屋根・外壁塗装・雨漏り専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)