MENU

島田市・藤枝市・牧之原市の外壁塗装・屋根塗装はフジタ塗装にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装、失敗しない為の色の選び方|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装、失敗しない為の色の選び方|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.04.20 (Tue) 更新

 

皆さん、こんにちは✨フジタ塗装です。

外壁塗装の色選びは、慎重に行わないとこの先約10年はその色のままとなります。

こんな感じでいいかな~と簡単に決めるのではなく慎重にカラー選びをしましょう。

今日のブログでは、外壁塗装の色選びで失敗しないように下記にてお話していきます。

 

【外壁塗装:失敗しない色の選び方について】

 

〇試し塗りを行う

試し塗りとは、実際にお家の塗り替えをする時に外壁を少し塗って貰います。

この作業は、外壁塗装業者さんを決めた後でないと難しいかもしれませんが

少しお家を塗る事で、色選びの失敗を防げます。

どこの外壁塗装業者さんでもやってくれるわけではないので一度聞いてみると良いでしょう。

 

〇白系と黒系は汚れが目立ちやすい

とてもキレイに見えるので白系と黒系は人気ですが、白と黒は汚れが目立ちやすいです。

建物の外壁は時間の経過と共に、汚れが付き汚れの付く期間が他の色よりも長いので、

汚れが目立ちにくいカラーの方が良いでしょう。

絶対に白系や黒系のカラーが良いという方は、その中でも馴染みやすいカラーを選び、

丁寧に作業を行ってくれる外壁塗装業者さんを見つけると良いと思います。

汚れが目立つと言っても最近では、高級感があるなどの理由から

黒系はとても人気なカラーとなっています。

 

〇青や赤の原色系は古く見えてしまう

青や赤の原色系は、時間の経過と共に色が薄くなってしまいます。

色が薄くなってしまうと古く見えてしまいます。

建物はどんどん古くなっていきますので、古く見えてしまうのは仕方ないのですが

外壁塗装はキレイな見た目を維持をするためでもありますので

そのように見えてしまうのが嫌な方は避けた方が良いカラーです。

 

〇最初の色選びは大体の系統から選ぶ

初めからこの色と決めるのではなく、このような感じのカラーがいいな~と

1色で決めちゃうのではなく色の雰囲気をイメージしてみましょう。

お家の外壁色をイメージをするのは難しいと思いますので、

今建っているお家を見ながらこんな感じがいいなとイメージするとわかりやすいでしょう。

また、晴れていると曇り、雨の日、朝や夕方見ると同じ色でも見え方が違うと思いますので

そのような事も気にしながら見てみると良いかもしれません。

 

〇外壁全体同じ色か、2色以上にしたい時

単色の方が失敗は少ないですが、2色を使ってツートンカラーにする方も増えています。

ツートンカラーにしたい時は、赤と青のように対照的なカラーを選ぶ事はしない方が良いでしょう。

見た目がハデになってしまいますし、ご自身のお家だけ周りと合わなくなってしまいます。

外壁塗装をツートンカラーにしたい時は、同系色又は彩度が一緒くらいのカラーを選ぶと良いです。

ツートンの割合は6:4くらいか7:3くらいが良いでしょう。

 

〇面積効果に気を付けて色見本帳を見る

色見本帳とは、カラーとカラー番号が記載された小さな紙のようなものです。

色見本帳やカラーサンプルを見て、イメージしたいという方も多いと思いますが

気をつけなければならないのが面積効果です。

色を塗る面積は、カラーの大きさによって見え方が違います。

色見本帳では濃い色だと思っていたのに、

その色で外壁塗装をしたら薄くなってしまったと思う方もいるからです。

色見本帳やカラーサンプルから色を選ぶ時は

面積効果に気を付けながら外壁塗装業者さんと決めると良いでしょう。

 

〇光によって見え方が違ってくる

色見本帳を参考に色を決める時、光も気を付けなければなりません。

光が蛍光灯か太陽かによっても色の見え方が変わってきてしまうからです。

色見本帳を見る時は、ショールームで見るので蛍光灯の光となります。

蛍光灯の光と太陽の光では、また見え方が違ってしまうので気を付けなければなりません。

 

 

今日のブログでは、外壁塗装を行う時に失敗しないカラー選びについてお話しました。

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装では

パソコンを使ってカラーシミュレーションを行う事ができます。

カラー見本を見ただけではイメージしにくい屋根や外壁も

カラーシミュレーションを行えばイメージしやすいです。

お見積りの時に、カラーシミュレーションをする事も可能ですので

カラー選びで迷っている方はぜひ一度ご相談して下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション