現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.11.01
塗装の豆知識
外壁塗装と防水工事|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

こんにちは✨

島田市の屋根塗装・外壁塗装・雨漏り専門店フジタ塗装です♪♪

外壁塗装のお見積り依頼があった時、一番最初に現地調査に行きますが

依頼がなくてもベランダの状態も点検しております。

ベランダも外壁や屋根と同じように日々雨や風・紫外線にあたっていますので

何もメンテナンスを行わないと劣化が進んでしまいます。

外壁や屋根と同じようにしっかりとメンテナンスを行いましょう!

 

〇目次

・なぜベランダを点検するのか?

・ベランダ防水

・ベランダの防水工事

 

【なぜベランダを点検するのか?】

ベランダは、屋根がない部屋のようになっており雨が入りやすくなっております。

床や手すりの所は、日々劣化しており床の防水機能が

失われてしまうと雨漏りにも繋がってしまいます。

手すりは鉄部でできている為、サビが発生します。

サビをそのままにしておくとその部分に

穴が開いてしまい水が入り雨漏りに繋がってしまう事もあります。

そのような事にならない為にもベランダもしっかりとメンテナンスを行いましょう。

 

【ベランダ防水】

ベランダは、屋外にあり常に雨が降りこんでくる環境の為、防水シートが施工してあります。

防水シートが劣化しヒビ割れを起こしてしまうとそのヒビ割れ部分から雨水が入り込んでしまいます。

そのままにしておくと軒天に雨染みができてしまいカビが発生してしまう事もあります。

木造住宅では、内部の木が腐ってしまう事もあります。

 

【ベランダ防水工事】

外壁塗装の工事とベランダ防水工事は

同時期に行わないといけないの?と思う方もいるかもしれません。

ベランダは2階にあり大掛かりな工事となった場合、足場が必要となります。

外壁塗装・屋根塗装の工事も足場が必要となりますので同時期に行えば足場代が1回分で済みます。

足場もお家の大きさによって金額は変わりますが一般的なお家で約20万円程かかってしまいますので

同時期に行う事をオススメします。

また屋根・外壁と同時期にベランダのメンテナンスを行っておくと

次の塗替えは約10年後になりますので同じようにベランダのメンテナンスを行えます。

ベランダだけでメンテナンスを行ってしまうと忘れがちになってしまいますので

同時期に行う事をオススメしています。

 

 

本日のブログでは、ベランダのメンテナンスについてお話させていただきました。

ベランダは風で飛んできたゴミや洗濯ゴミなどで排水が詰まりやすく

定期的に掃除をしないと雨漏りに繋がってしまいます・・・。

雨漏りが起きてしまうと工事費も高くなってしまい工事期間も長くなってしまいます。

そのようにならない為にも定期的な掃除とメンテナンスを行いましょう。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの方、雨漏りでお困りの方は

島田市の屋根・外壁塗装専門店フジタ塗装までお気軽にご連絡下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)