現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.10.06
塗装の豆知識
中古住宅を購入した時の外壁塗装はどうする?|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

こんにちは✨

島田市の屋根塗装・外壁塗装専門店フジタ塗装です。

朝・晩は気温も下がりとっても秋らしくなってきました🍁

まだまだ昼間は暑いですが外壁塗装工事を行う人気の季節です!

本日のブログでは、中古住宅を買おうか検討中の方

前に住んでいた方がしっかりメンテナンスをしてくれているのか?

外壁塗装の工事はいくらかかるのか?そのような事をお話したいと思います♪♪

 

〇目次

・中古住宅の外壁塗装

・塗装時の業者選び

 

 

【中古住宅の外壁塗装】

中古住宅もご自身で建てられたお家も外壁塗装工事の費用が変わるわけではありません。

一般的なお家の場合、外壁塗装工事の費用は約80万円~140万円くらいとなっています。

築年数や劣化状況にもよりますので前に住んでいた方がしっかりとメンテナンスしていれば

外壁塗装の費用はそこまで高くならないでしょう。

 

自分で見てわかる劣化症状

チョーキング

外壁を手で擦ると、手に白く粉がつきます。

このことを”チョーキング”と言います。

チョーキングが起きていると外壁の塗り替え時期となっています。

今すぐでなくてもそろそろ外壁塗装の工事をしないとかなと覚えておいてください。

 

ヒビ割れ

外壁や基礎にヒビ割れがないか見てみましょう。

細いヒビ割れなら今すぐに直さなくても大丈夫ですが

ヒビ割れの幅が太かったり、何カ所もある場合には早めに直しましょう。

ヒビ割れはそのままにしておくと雨漏りに繋がる可能性があります。

 

カビ、コケ、藻

外壁が湿気を帯びているとカビやコケ、藻が起きてしまいます。

北面などの日あたりが悪い所は特に起きやすいので確認してみましょう。

カビやコケは自分で落とす事もできますが

根を張っていると落としてもまたすぐに発生してしまいます。

 

 

【塗装時の業者選び】

持家でも中古住宅を購入した場合でも同様ですが

塗装を行う時の業者さん選びはとても重要となります!

どのような業者さんが良いのか下記にてご説明します。

 

現地調査にしっかりと時間をかけてくれる

1時間くらいかけてしっかりとお家を見てくれる業者さんを選びましょう。

自分でお家を一周ぐるっと見てもわからないような劣化もしっかりと見てくれます。

パッと見るだけで帰ってしまうような業者さんは、

劣化にも気づかず工事の途中で劣化を見つけ後から追加で請求される事もあるので気を付けましょう。

屋根もドローンで見るか登ってしっかり見てくれる業者さんがオススメです。

 

劣化状況にあったメンテナンスを提案してくれる

現地調査でしっかりとお家を見た上で、

劣化状況にあったメンテナンスを提案してくれて

こちらの質問にもしっかりと答えてくれる業者さんを選びましょう。

パッとお家を見てあまり説明もできない業者さんは気を付けましょう。

 

工事後のアフターもしっかりしている

塗装業者さんは外壁塗装の工事が終わったら終わり。という所も多いです。

工事直後はキレイで問題なくてものちのち不具合が出る事もあります。

工事後もアフター点検があり、何かあった時にすぐに来てくれる業者さんを選びましょう。

気になる業者さんがあれば口コミを見るのも良いでしょう。

口コミはそこの業者さんで実際工事をしたお客様が書いてくれているので参考になると思います。

 

 

本日のブログでは、中古住宅を購入した時の外壁塗装工事についてでした。

中古住宅を検討中の方、中古住宅を購入し外壁塗装の工事をしようか迷っている方

屋根塗装・外壁塗装のお見積り、何か気になる事がありましたら

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装までお気軽にご連絡下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)