現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2023.02.07
塗装の豆知識
現地調査って必要なの?|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

静岡県にお住まいの皆さまこんにちは✨

島田市の屋根塗装・外壁塗装、雨漏り専門店フジタ塗装です。

いつもブログをご覧いただき

たくさんのお問い合わせありがとうございます<(_ _)>

屋根塗装や外壁塗装を考え見積りを取ろうと問い合わせをした時

どの塗装業者さんからも”現地調査”という言葉が出てくると思います。

初めての方は”現地調査”って何??って思うかもしれません。

本日のブログでは”現地調査”についてご説明しようと思います。

 

〇目次

・現地調査とは?

・現地調査の内容

・現地調査が終わったら?

 

【現地調査とは?】

”現地調査”とは、塗装業者さんが一度お客様のお家を見に行く事を言います。

電話やメールなどからお見積り依頼をされる方が多いと思いますので

業者さんと初めて会う機会となります!!

電話やメールなどでは伝えにくいご自身でわかる不具合などは

この時に伝えしっかりと見てもらいましょう。

お家の大きさにもよりますが”現地調査”は約1時間程となっています。

お客様には建物の図面をご用意して貰いますが図面がなくても大丈夫です。

 

【現地調査の内容】

屋根塗装・外壁塗装、両方お考えの方も片方お考えの方も”現地調査”の内容は同様です。

屋根にはしごをかけさせていただいて屋根を見る事もありますが

最近ではドローンを使用し屋根がどのようになっているか撮影をしています。

お客様もご自身のお家の屋根が気になる場合は、その場で見ていただく事も可能です。

外壁・付帯部・基礎・ベランダ・・・などお家をぐるっと一周

どこがどのように劣化しているか、塗り替えが必要かどうか?を見ていきます。

また、お家の劣化状況だけではなく工事をする時の駐車スペースがあるか?

足場がお隣のお家にはみ出ないか?なども見させていただきます。

もし図面がない場合には、この時にお家の大きさも測らせていただきます。

 

【現地調査が終わったら?】

お家を見終わったらお見積り提出のお日にちを

決めさせていただいて”現地調査”は終わりとなります。

”現地調査”で撮らせていただいた写真をまとめお客様にご自身のお家のどの部分が

どのように劣化しているのかをまとめさせていただきお見積り提出の日に

ご説明させていただいております。

この後、契約という流れになりますが契約を行うまでまでは全て無料です。

 

屋根はお家を新築してからご自身ではあまり見ないと思います。

屋根が今どのような状態で塗替えが必要なのかわからない・・・という方や

外壁が色褪せてきたかな?でもいつ塗り替えを行えばいいかわかない・・・という方

 

島田市・藤枝市・焼津市・吉田町・牧之原市、又はその他の市町にお住まいの方で

屋根塗装・外壁塗装をお考えの方、雨漏りでお困りの方は

島田市の屋根塗装・外壁塗装、雨漏り専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせ下さい✨

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)