MENU

島田市・藤枝市・牧之原市の外壁塗装・屋根塗装はフジタ塗装にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|防水工事について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|防水工事について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.04.30 (Fri) 更新

 

みなさん、こんにちは!!フジタ塗装です。

防水工事と言ってもウレタン防水、シート防水など

様々な内容の工事があります。

今日のブログでは、防水工事の事についてお話しようと思います♪

 

【防水工事について】

〇ウレタン防水工事

集合住宅や戸建て住宅の改修工事で行う防水工事になります。

液になっているウレタン樹脂を下地に塗り、決められた厚みを付け防水層を作るやり方で

シートとは違い液になっている為、階段などや狭い複雑な所でも工事をする事ができます。

屋上やバルコニーの工事が多いですが、他でも施工は可能です。

シート防水の継ぎ目がある防水工事では、継ぎ目の所から水が入ってくる可能性がありますが

ウレタン防水は継ぎ目がありませんので、キレイな防水層ができます。

古くなった防水層を取らなくても工事は行えるので、撤去の費用もかからず工期も短くできます。

ウレタン防水の仕上げとなるトップコートのカラーは、だいたいグレー系が多いですが

他のカラーを選ぶ事も可能です。

 

〇施工のやり方

ウレタンの防水材はほとんどが二液性の材料を使用しています。

二液性の材料は、主剤と硬化剤があり攪拌する事で硬化します。

材料を作る時に、際主剤と硬化剤の分量を間違えてしまったり攪拌が少なかったりすると

ウレタンの防水材が固まらなくなってしまい硬化不良が起きてしまいます。

 

〇トップコートとはどんな物?

屋上やバルコニーなどのどこかに防水工事が行われていると思いますが

その防水工事を行った所にはトップコートという塗料を塗ってあります。

トップコートとは?と思うかもしれませんが

防水工事で使用しているトップコートは、防水層を保護している塗料です。

防水層とは、雨などが建物の内へ入らないように作られた層の事です。

防水を行う所は、屋根やベランダなどの外にある所となります。

建物の外にある所は、紫外線や雨・風の影響によりダメージを受けています。

防水層にトップコートを塗る事で、防水層を保護します。

防水層が劣化してなければトップコートの塗り替えを行うだけで十分ですが

防水層が劣化しているのにトップコートの塗り替えをしても

トップコートには防水効果がない為、良くはなりません。

防水工事の得意な業者さんを選ぶ事で、しっかりとした工事を行って貰えるでしょう。

 

 

本日のブログでは、防水工事についてお話させていただきました。

ご自身のお家の防水層はどのような状態か見た事はありますか?

これを機に劣化してない状態か確認してみましょう!!

何か気になる事があれば

静岡県島田市・藤枝市・焼津市・牧之原市の

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

フジタ塗装へお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション