BLOG
藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨
外壁塗装は基本的に3回塗りをしますが、
最近4回塗りをするという外壁塗装業者さんが増えているみたいです・・・。
本日のブログでは、外壁塗装の4回塗りについてお話させていただきます。
【外壁塗装の4回塗りは本当に良いのか??】
外壁塗装は、外壁に塗料を塗っていきますが、塗る回数がとても大切です。
外壁塗装をすると、住宅の外壁は塗料の薄い膜が作られ
その塗膜が、紫外線や雨・風などの日々のダメージから、外壁を守ってくれています。
外壁に塗膜を作ってあげる事で、
外壁材は直接ダメージを受け無くなり建物の寿命を長くしてくれています。
塗膜を作る為には、下塗り、中塗り、上塗りと塗料を3回塗るのが一般的ですが
中には、4回塗りなど塗料を塗る回数を増やしますよ、
と言ってくる業者さんもいるみたいです。
塗る回数を増やすと・・・
●使用する塗料の量が通常の2倍~3倍に増える
●作業工程が増えるので人件費が増加
●回数が増えると工期が長くなる
【使用する塗料の量が通常の2倍~3倍に増える】
外壁塗装で塗る回数を増やすという事は、その分だけ使用する塗料の量も増えます。
その分材料費も上がり工事費用が高くなってしまいます。
4回塗りをした方が塗膜が厚くなり、外壁が長持ちするように思うかもしれませんが
4回塗りはこんなにメリットがあります!と噓の情報をお客様にして
増やした分の材料費を貰い、実際には2、3回塗りで工事を完工させてしまいます。
このような手抜き工事を行ったとしても、お客様は何回塗ったのか分かりません。
そのような事をいう業者さんには気をつけましょう。
【作業工程が増えるので人件費が増加】
外壁塗装の内訳には、材料費などの他に職人達の人件費も入っています。
外壁塗装の塗料の金額は、どこの業者さんでもそれほど差はありません。
通常は、3回塗りの所を4回塗りにした時、ひとつ工程が増えるので作業員が必要となります。
4回~5回塗りをすれば、たくさん人件費が必要となります。
工程が増えれば、その分人件費が増える事になりますので
そのような業者さんには気をつけましょう。
【回数が増えると工期が長くなる】
外壁塗装は、1回塗装をした後にしっかり乾くまで、乾燥させないといけません。
塗料をしっかり乾燥させて、塗膜を作っているためです。
一般的な3回塗りの外壁塗装を、4回塗る場合は
塗料を乾燥させる工程が1回増えるので、工期が通常より長くなってしまいます。
また、4回塗りなのに3回塗りの所と同じ工期の場合
塗装をした後にしっかりと乾燥させていない可能性もある為注意しましょう。
【なぜ外壁塗装は一般的に3回塗りなのか??】
上記では、通常の3回塗りより4回塗りは費用を高くとられます!という
ご説明をしましたが、他にも3回塗りが良い理由を下記でご説明します。
4回塗りをすると塗膜が厚くなると聞くと、
その方が良いのでは?と思うかもしれませんが
お化粧などでも厚く塗りすぎると崩れやすいのと同じで、
塗膜も厚く塗りすぎるとヒビ割れを起こしやすくなり
4回塗りをしても耐久性は、3回塗りと何も変わりません。
4回塗りの外壁塗装を行っても、
工事費用が高くなってしまうだけで他にメリットがありませんので
そのようなお話をしてくる業者さんに気を付けましょう。
本日のブログでは、外壁塗装の4回塗りについてお話させていただきました。
外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は
藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓