BLOG
藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨
最近、いろいろな所でセラミック塗料を聞く事があるかもしれませんが
セラミック塗料とはどのような塗料でしょうか?
本日のブログでは、セラミック塗料についてお話させていただきます。
【セラミック塗料とはどのような塗料?】
セラミックと聞くと強そうなイメージがありますが、セラミックは陶磁器全般を表す言葉で、
外壁塗装のセラミック塗料は、セラミック原料を含んだ塗料の事になります。
【セラミック塗料について勘違いしている事】
・セラミック100%の塗料
セラミック100%の塗料はありません。
塗料に含まれる成分の事になりますが、塗料には樹脂を混ぜる必要があり、
樹脂のおかげで塗料は外壁にくっつき塗膜を作る事ができています。
セラミックは、その中に混ぜ合わせる添加物となっていて、塗料のベースではありません。
ですので、セラミック100%の塗料はないという事になります。
セラミック塗料を勧められた時には、簡単な気持ちで話を聞くのではなく
様々な角度からその塗料の事を調べ、しっかりと知識を持つ事が大切となります。
・耐久性・耐用年数は変わりません
セラミックが混ざっているからと言って、
塗料の耐久性が上がるわけでも、耐用年数が長くなるわけでもありません。
塗膜の主な成分は樹脂のため、塗料の耐久性は樹脂によって決まります。
一般的なグレードとなっているシリコン樹脂の耐用年数は約10~15年です。
セラミック塗料だから耐久性が高いなど勧めてくる業者さんがいても
そのような事はない為、注意しましょう。
・効果が違うセラミック塗料
セラミック塗料全てで、同じ効果が出せるわけではなく
効果は、塗料別に大きく分類すると3種類に分かれます。
●意匠性の向上
セラミックが入る事で、表面がザラザラした石みたいな材質になり高級感が上がります。
他の塗料を使用したとしてもセラミックのような高級感は出す事ができません。
●断熱性と遮熱性
断熱とは、部屋な中の暖かい空気を逃がさない保温効果のあるもので
遮熱とは、太陽の熱を反射させることで室内に熱を通さないものになります。
遮熱や断熱性のあるセラミック塗料で、外壁塗装工事をすることで、
住宅に上記のような性能を持たせる事ができるようになります。
●低汚染性
親水性の高いセラミックは、塗装後に作られた塗膜にセラミック層をを作り
塗膜の表面に付いた汚れの下に入り込み、汚れを全て洗い流してくれます。
このことをセルフクリーニング効果と呼びます。
本日は、セラミック塗料についてお話させていただきました。
外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は
藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓