BLOG
藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨
本日のブログでは、外壁塗装のジョリパットについてお話させていただきます。
ジョリパットとは、ヨーロッパ発祥の部材で
塗り壁の仕上げに使用されている材料の名前となります。
【ジョリパットの良い所】
・耐久性
耐久性にとても優れていて、退色しにくいです。
ジョリパットの耐用年数は15~20年くらいで、
外壁の仕上げ材の中では長くなっています。
ジョリパットを硬めた後は、粘性のある厚い塗膜を作る為
外壁に負担が掛かる時、負担の掛かっている方向へ向かいヒビ割れの発生を防ぎます。
ジョリパットの中でも光しょくばいタイプや、耐候性が高いタイプなどの種類があり、
ご自身がお住まいの環境や住宅の立地よって、種類を使い分ける事も可能です。
・意匠性
ジョリパット外壁の1番のメリットは、意匠性が高い事です。
表面を仕上げる時に、クシやコテでデザインする事で伝統的な和風模様を作ったり、
大理石調タイプを使う事で、洋風にする事も可能です。
塗料の色や付帯部、屋根などの素材と組み合わせ自由に外壁を決める事ができます。
【ジョリパットの悪い所】
・専用の塗料が必要となる
ジョリパットの塗替えは、一般的な塗料を使用すると表面の模様が塗り潰されてしまいます。
現在の外壁デザインを残したまま、
塗替え工事を行いたい場合は、塗料や工法の選定がとても大切です。
・ジョリパットの塗替えリフォームは専門性の高さが大事
塗装時に使用する塗料は、ジョリパットの専用塗料ですので、
通常の塗料とは違い特殊な塗料になります。
通常の塗料は、塗料メーカーによって決められた乾燥時間や希釈率が記載されていますが
ジョリパット専用塗料の中には、施工方法が通常の塗料とは違う種類がある為、
知識や経験がとても大切になります。
塗装後にもし施工不良が起きてしまった時の事を考え、
アフターメンテンナスをしっかりとしてくれる業者さんに依頼をしましょう。
・丁寧な高圧洗浄
外壁塗装工事を行う時に、高圧洗浄作業を行いますが
この作業では外壁に付いている土やホコリなどの汚れなどを落とし
下地と塗膜がしっかりくっつく為の下準備になります。
高圧洗浄をする時は、高圧洗浄機を使用しますが
とても強い水圧なので、いつもの様に洗浄作業をしてしまうと
ジョリパットの模様が削れてしまうかもしれません。
ジョリパットの模様部分には汚れが溜まりやすい為、
塗装前にちゃんと汚れを落とさないと早い段階で
塗装が剥がれてしまうなどのトラブルが発生してしまいます。
塗料を塗る時と同様に、高圧洗浄でも高い技術と多くの知識などが必要となります。
本日は、外壁塗装のジョリパットについてお話させていただきました。
外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は
藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓