BLOG
藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨
皆さんのお家の外壁の塗料は、何を使用しているか知っていますか?
外壁の塗料の種類など、知らない人も多いと思います。
本日のブログでは、外壁塗装の無機塗料についてお話させていただきます。
無機塗料はウレタン・シリコン塗料の中で、最も耐久性の高い塗料となっております。
外壁塗装をお考えの方は、塗料の事も少し覚えておくと良いでしょう。
【無機塗料とは?】
外壁塗装の時に使用しているウレタン・シリコン塗料、フッ素塗料は有機塗料と言われ
炭素を含んでいるものが主成分となります。
塗装をする事で作られる塗膜の性能は樹脂によって影響され、
塗膜の劣化現象であるチョーキングや退色は、有機物によって起こります。
無機塗料は、ガラスやレンガなどの炭素を含んでいない無機物が混ぜられていて
無機物は紫外線では、劣化しません。
無機物100%の塗料が作られれば、
永久的に近い耐久性を持つ塗料も実現されるかもしれません。
現実では、無機物100%だと素材が硬くなってしまい、塗料にする事は難しく
無機物の耐久性を活かして、有機物を混ぜ作られた塗料が無機塗料となります。
無機塗料は他の塗料よりも耐久性に優れていて、耐用年数も他の塗料より長くなっています。
【無機塗料の特徴とは?】
無機塗料の特徴は、気候の変化への耐性です。
屋外で使用した時に、太陽光の紫外線や温度の変化によって
変形、変色、劣化などの変質を起こしにくいです。
無機物を主な成分としている無機物は、紫外線や雨・風による劣化が少なく
外壁を長い期間、保護しお家を守ってくれます。
親水性の高い無機塗料は塗膜の表面に汚れが付いても、
汚れを浮かせる事ができ、雨水で洗い流す事ができます。
苔やカビを起こりにくくしてくれるのも無機塗料の特徴です。
無機塗料で作られる塗膜は硬い為、外壁にヒビ割れが起きた時
塗膜の表面にもヒビ割れが起きやすくなります。
既存の外壁がヒビ割れしやすいモルタル壁などの時は、不向きな塗料になります。
本日のブログでは、無機塗料という塗料の事をお話させていただきました。
外壁の種類によっては不向きとなりますが、
良い所をたくたん持っていてオススメの塗料となります。
外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は
藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装にお気軽にお問い合わせください。
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓