BLOG
本日のブログでは、外壁塗装をする際に
艶ありにするのか艶なしにするのか悩んでいる方へ外壁塗装の艶についてお話させていただきます。
【外壁塗装の艶とは何か?】
外壁塗装の艶とは、光沢の事になります。
艶ありの塗料で外壁の塗装をすると艶が出ます、外壁用の塗料はほとんど、艶ありの塗料になります。
・外壁塗装の後の艶あり塗料の写真
艶のない塗料もありますので、艶なし塗料を使用して外壁塗装をすると、
艶感は出ずにマットな見た目となります。
使用をする塗料によっては艶の量が変わってきます。
艶のある塗料の中でも、艶の量が最も高い塗料を選べばより艶のある仕上がりになり
艶の量が低い塗料を選ぶと艶がほぼ無い状態に仕上がります。
艶の量を選べるかは塗料の製品によって違います。
実際どのような艶になるかは色見本などで確認した方が良いでしょう。
・艶あり・艶なしどちらの方が良いのか?
艶あり・艶なしは、好みで選択しましょう。
艶ありの塗料にするか、艶なしの塗料にするかで
お住まいの見た目は変わってきますが、好きな方を選ぶと良いでしょう。
そこまで艶にこだわりがない時は、艶ありの塗料を選ぶのが一般的です。
塗料の中には、艶あり・艶なしが選択できない時もあります。
艶なし塗料の中には、艶ありの塗料に比べ耐久性が少し低い物もあります。
・塗料を選択する前にしておいた方が良いこと
色見本を確認する。
艶あり・艶なしの感じは色見本で確認できます。色の確認と合わせてすると良いでしょう。
色見本だけでは分かりにくい・・・という方は選びたい塗料を塗ったサンプルを用意して貰ったり
実際にその色で塗った住宅を見せて貰うと良いでしょう。
色見本は室内で確認するより室外で確認した方が良いです。
室内ですと照明などで艶の感じが見にくい時もあります。
本日は、外壁塗装をする時の塗料の艶の事についてお話させていただきました。
外壁塗装をお考えの方は
島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:0120−32−9972
Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム
または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓